帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記49日目後編&50日目〜

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学から早50日を迎えました!もう!?50日!?

ここまで本当にあっという間でした。毎日起きて学校行ったと思ったら、また寝る時間って感じです。

 

 

では、昨日の続きから書いていきますね(笑)(これは果たして日記と呼べるのか)

 

昨日The Broad (ザ・ブロード)の後に行ったのが、

 

SAMSKARA(サムスカラ)

1147, PALMETTO.,LOS ANGELS, CALIFORNIA

wisdome.la

 

ちょっと変わった美術館でとても印象的でした。

中はこんな感じ

f:id:momo_story:20190930141848j:image

結構暗くなってまして、作品一個一個にライトが照らされていて、作品・光・雰囲気を楽しめる美術館という感じです。

前に書きましたが、ジュラシック・テクノロジー博物館と似ているイメージです。

momo-story.hatenablog.com

作品としては、観音様を取り入れたものや竜をモチーフにしたものが多い印象でした。

f:id:momo_story:20190930141907j:image

f:id:momo_story:20190930141915j:image

 

絵画だけではとどまらず、寝っ転がって360°で楽しめる観賞会のようなものまでありました。

 

帰った後この美術館の名前の意味が分からなかったので調べることに

SAMSKARAとは

サンスクリット語で、現世や前世の潜在意識のことなのだそう。仏教やヒンディー教に用いられる考え方で、その潜在意識がその人間のあり方を決めるそう。

ちょっと難しく感じるかもしれません。(私もいろいろ調べて書いてます笑)

 

精神部分を描きだした美術館だったと思います。

鑑賞会で流れた映像は、よく心臓部に入っていく描写が見られました。精神の部分、そして前世の記憶としてさかのぼっていく内容だったのではないかな~と思います。

 

中には、ロボットのような人間が燃え盛り、都会(ロサンゼルスかな?)も火の海になるような映像もありました。もしかしたら人間の傲慢さなんかも映し出しているのかも。360°鑑賞会の技術を用いて、発展した社会の影の部分を色濃く映し出すなんて、皮肉だなぁと思ったのが印象的でした。

 

仏教とテクノロジーと芸術の共存を体験できる少し不思議な美術館です。

 

興味のある方はぜひ行ってみてください。

ちょっと怖いかもしれませんが、不思議な魅力のある美術館です。

結構お気に入りかも(笑)

 

続いて、

リトルトーキョーを少しめぐって

90012CALos Angeles341 E 2nd St

f:id:momo_story:20190930142002j:image

 

そのあとはオルベラ街へ

f:id:momo_story:20190930142036j:image

ここはメキシコの町と言われる場所で、メキシコの文化あふれる出店が多くみられます。

メキシコと言えばのプロレスマスクや、操り人形なんかも売っていました。

活気あふれる通りで、メキシコに言った気分に…!

チュロスなどの食べ物も楽しむことができます!

 

そのあとは、チャイナタウンへ

f:id:momo_story:20190930142112j:image

え、本当にここアメリカだっけ?と思うぐらいに

中国の雰囲気あふれる街並みです。

一度中国には旅行に行ったことがあるのですが、中国に旅行に来たんだっけ?と錯覚するほど。

f:id:momo_story:20190930142131j:image

多種多様な漢方が並ぶ薬局やカニやエビが生きたまま水槽の中で売られているようなローカルな魚屋まで。

店員やお客はみんな中国語でやりとり。

ただただ散歩しただけですが、中国旅行を満喫したような気がしました(笑)

 

 

最後に今日の日記を少し…

 

今日はおうちにずっといたのですが、お隣さんのニールがディナーに誘ってくれて、

BBQしてきました笑笑

とっても楽しかった〜

特にこれが美味しかったです。

f:id:momo_story:20190930163934j:image

りんごサイダードーナッツ〜バタークリーム味のハーゲンダッツを添えて〜

 

こちらではりんごサイダードーナッツは結構有名なんだそう。ハーゲンダッツも美味しかったし、本当に幸せだったなぁ…。

 

今日は大学で会計のテストがあります。結構ドキドキ。早起きして頑張りたいところ…!がんばろ!

 

サンタモニカでは午前0時45分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。