帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記49日目前編〜

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学49日目を迎えました。早速書いていきます。

 

 

今日は、なかなかてんこ盛りな一日だったので、今日と明日に分けて書いていきます(笑)本当に世界一周した気になりました(笑)

今日のスケジュール

美術館×2→世界三か国(!?)→ロサンゼルス

 

まず最初に行ったのが、

The Broad(ザ・ブロード)

f:id:momo_story:20190929173210j:image

 

ロサンゼルスの大富豪ブロード夫妻のプライベートコレクションを集めた現代美術館で、大体2000もの作品が展示されてるそう。

ちなみにブロード夫妻は不動産で業で名をはせた実業家です。

事業が成功すると、美術館まで持ててしまうのか…。と感心。

 

なんと入場料は無料です。本当にお金持ちは考えてることが違いますなぁ…。

 

ロサンゼルス来て、観光するところに迷ったらここ!というぐらい有名なので、

こんなに行列が…。

f:id:momo_story:20190929173230j:image

今回はネットで2週間ほど前からジョージがオンライン予約してくれていたので、並ばずに入ることができました。

ロサンゼルスにいらっしゃる方、まずはネットでオンライン予約することを強くお勧めします。もちろん、この予約も無料です。

 

中に入ると、洞窟みたいな雰囲気の中エスカレーターで二階へ。

現代美術の世界へ、ようこそ

f:id:momo_story:20190929173256j:image

まず初めに見たのが、この作品

f:id:momo_story:20190929173311j:image

なんと全部新聞とか雑誌からできてるそう。面白い!

f:id:momo_story:20190929173323j:image

こちらの作品は、漫画からできてるそう。

よく見たら、ここら辺の地図になってました。気づけるととっても楽しい!

f:id:momo_story:20190929173337j:image

 

実は最近、草間彌生展を中でやっているそうなのですが、今日は完売で見ることができませんでした…。朝の八時に並んで買っているそう。そりゃ見れないや(笑)

日本人アーティストとしては、

村上隆さんの作品なんかも展示されていました。

f:id:momo_story:20190929173350j:image

ヴィトンとコラボしていて、びっくりした記憶がある…。とても印象に残る作品です。

かわいいけど、ちょっと怖い(笑)

 

絵だけでなく、中にはこんな作品も

f:id:momo_story:20190929173405j:image

私が小さくなったみたい…。気分は不思議の国のアリスのよう。

自分が小さくなったのかと錯覚するぐらいの大きなテーブル。対象をスケールを変えると人はまんまと騙されるのかもしれませんね。

とても不思議な感覚でした。

f:id:momo_story:20190929173754j:plain



写真が載せきれないので、こちらの方でもシェアしておきますね

www.instagram.com

 

 

こちらに来て面白いなぁと感じていたことは

博物館や美術館が圧倒的に多いこと

 

社会貢献というものが美とされている文化的な背景があるように感じますし、

自分が美しいと感じるものをほかの人とシェアする感性が豊かなのかもしれません。(インスタなどが普及したように)

 

これって、結構大切な感覚な気がして。人によりいい悪いの価値観は様々なのですが、自分が良いと思ったものは素直に発信することで、新たなアイデアとか思い浮かぶのかなって。より良い社会の構築への一歩を踏み出せそう。

 

確かに、最近インスタとか問題になってますけど、こういう風に実際に体験できる場を提供されていることって大変意味があると思います。しかも無料で。

 

私も大富豪になったらこういうことしたいな…(笑)

まあ、今はトランプの上でしか大富豪なんてなれやしませんが(笑)

 

 

 

実はさらっと書いてますが、

Twitterとインスタを開設しました~!

良ければ、立ち寄ってみてください~!

一応リンク張っておきます~

twitterhttps://twitter.com/momo_smilestory

インスタグラム→https://www.instagram.com/momo_smilestory/

 

 

f:id:momo_story:20190929171719j:plain

 

本当はまだ半分ぐらいしかかけてないけど、起きたら勉強する一日になりそうなので(本当かな??)そちらで後編書いていきます(笑)それでは、これからゲーム実況を見て寝たいと思います(笑)深夜のバイオハザードほど面白い(笑)

 

サンタモニカでは午前1時40分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。