帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記80日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学日記ブログ80日目を迎えました。早速書いていきます。

 

結局…

 

今日から学校が再開!

 

でも先ほど

 

こんなメールが。

f:id:momo_story:20191030165823p:image

木曜日までは警報が出ているようです。

なんでも風が強くなっているようで、過去10年間の中で一番被害が大きい山火事になる可能性があるとのこと。

被害としては、12軒の家屋が崩壊し、5軒の家屋に損傷が出ているようです。

 

サンタモニカカレッジでは、朝の五時に授業の有無の連絡があるようです。

 

 

カリフォルニアの山火事は恐ろしい。

私のお家は、ロサンゼルス側で、サンタモニカからは少し離れているのですが、

学校に向かう途中、サンタモニカ近くの駅で降りるとやはりどこか焦げ臭い。

 

空もやはり昨日みたく煙が残っていました。

 

そんな状況だったので、今日はマスクを着けて登校!しかし…。

 

なぜかみんなマスクをつけない。

ジョージ曰く、インフルエンザとか重めの症状がないかぎりマスクはつけないそう。

 

結構今回の山火事でかいんじゃないの!?と思っていると、

毎年あるからね。仕方ないね。ぐらいの温度差。

 

空気の匂いが焦げ臭いというか、そして喉が焼けているような、水が飲みたくなるような感覚になるのって初めてなこともあって、結構衝撃的。個人的には。

 

こちらの人が言う地震めっちゃ怖い!って感覚と似てるのかも。

地震は何度起こってもとても怖いけど…。

 

明日の朝メールを確認してから学校に行きたいと思います。

 

 

今日の学校では、マーケティングの授業。

来月、マーケティングの授業としては最後のプレゼンがありまして。

お題が

新しい商品やサービスを考案せよ

というものです。チームメンバーも変わりまして、一緒に美術館に行った女の子とスウェーデン人の女の子とチームになりました。

三人とも留学生で、アメリカのブランドとかあんまり良く分からない。好きな商品、好きなサービスなんて知らない状況…。

 

そんな中、私ボソッと言ってしまったのが、

 

日本食が好き

 

チームメンバーがそれに反応。

なぜかうちの班は日本料理屋をプレゼンすることに。まだ詳しくは決まってないのですが。一つ分かることは

 

絶対このプレゼン外せない。ということ

 

なにせ自国の食文化を含んだプレゼンなので、ひどい出来だと日本のイメージが下がりそう。ジャパンブランドの名に恥じないプレゼンを心掛けたいです。

 

留学生って自国のブランディングに少しだけでも携わっていると思っていて。

 

例えば、私が毎回授業さぼってしまうような人だったり、課題をしっかりやってなかったり、話し合いに積極的じゃない人間だったとしたら、周りの人は、

あー、あの日本人の子ってさ…。

っていう私を通した国のイメージが悪いものになってしまうと思っています。

 

逆に、英語が少し喋れなくても一所懸命に授業に参加しようと心がけたり、後は日本語の美しさであったり、文化や食の魅力を相手に伝えられれば、相手のもつ日本人・日本というイメージは良くなるんじゃないかなと考えています。

 

このプレゼンで少しでも日本食、そして日本の魅力を伝えてこようと思います。

今期の頑張りどころ!

 

今年最後のプレゼンへの思いを語ったところで、今日はこの辺で。

サンタモニカでは午前1時を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。