帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記79日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ79日目を迎えました。早速書いていきたいと思います。

 

今日は、朝から大事件が起きてましてね。

 

なんと

 

サンタモニカカレッジが山火事の影響で休校

 

カリフォルニアは湿気がなく乾燥しやすい地域で、そのため木葉同士の摩擦により自然発生の森林火災が起きやすい地域でもあります。

今回の山火事はGetty fireと呼ばれるもので、UCLAの近くに日曜日に起こったようで、なんでもGetty ~Sepulvedaあたりの地域の道が封鎖されていたり、計画停電が行われています。また、五万人ぐらいに避難指示が出ていたり、サンタモニカ近辺で混乱が生じています。

 

後は、空気が悪い。

f:id:momo_story:20191029163652j:image

今日の朝7時近くの写真です。

 

この一見雲のように見えるものが、実は煙です。

 

朝からサンタモニカカレッジ近辺を歩いていると、なんだか焦げ臭いような、

そんな匂いが立ち込めていました。

 

また、喉が焼けているような感じがする。

ちょっと痛い。ヒリヒリする感じ。

 

そんな少しの違和感を持って教室に入ろうとすると、教授が向こうから歩いてきまして。

「今日の授業は全部なくなった。大学ももうじき今日は閉まるよ。」

 

突然の休校。びっくり。詳しく聞いてみたら

山火事の影響で休校。

 

こんなことってあるんだ。

今まで

大雨、大雪、防風、地震等で休校になったことはありますが

 

山火事で休校は人生初めてです。日本人のももびっくり。

 

突然の休校により一斉に生徒たちが帰宅準備。

いつもはこんなに混んだことないバス停も生徒たちで溢れていました。

f:id:momo_story:20191029164648j:image

 

唐突な休校により路頭に迷っていると、友達から連絡が。

 

会計と数学を教えてほしいとのことでした。

 

※どちらも得意じゃない

 

なんだかんだで教えることになりまして、友達の家へ。(家庭教師かな)

(でもなぜかゲームしてた時間のほうが長かったような…?)

 

っていう今日を過ごしました。

 

 

こちらに来て初めて災害の余波を感じる1日となってしまいました。

その中で情報ってとても大切な一日だと気がつきました。Twitterやインスタグラムで#タグ検索がとても有効で、リアルタイムな情報を手に入れることができます(もちろん確認が必要です!)

 

こんな混乱の多い状況ですが、1日でも早い鎮火を願っております。

 

 

では、それを願いつつ今日はこの辺で。

サンタモニカでは午前0時55分を回りました。今日は素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。