帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記78日目〜

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学日記ブログ78日目を迎えました。早速書いていきます!

 

 

今日は、課題中心に始まり午後は勉強しつつ動画を見てまったりしたりという感じです。

 

一度に固まっちゃうときつい…。

朝の6時半からやって10時に今日のやらなければならない課題を終わらせて、そこからはエッセイ書いて、余った時間はNetflixと単語の勉強という感じで過ごしました。

本当は今日博物館に行こうか迷ったのですが、エッセイ書き終わるまではいかないと決めてるので、来週の土曜日にはいきたいです!がんばります!

 

 

今日はどうしても食べたくなってしまったものを作ってみました。

今日のお昼がこちら

f:id:momo_story:20191028165417j:image

明太子パスタ!

S&Bから出されているインスタント?のもので、こちらの日系スーパーで買ったものです。

めっちゃ美味しかった!!!!!!!

 

日本でも結構食べていて、好きな食べものの一つなのですが、なぜか引っかかることがありまして…。

 

あれ?上にかかってるのってネギだったっけ?

あれ?海苔じゃなかった?

と思い調べてみると、日本用の製品の場合は海苔が上にかかってるようです。

 

f:id:momo_story:20191028164852p:plain

日本の明太子パスタのもと

S&B公式ページから

 

調べてたところ、日本では上に海苔がかかってるようで、アメリカではネギがかかってるようです。韓国・中国の商品もネギがかかっているようです!

 

むしろ日本だけ海苔なんだ!?っていう小さいけどちょっと大きな衝撃(笑)

こんな小さなところでも国の食文化って出るんだな…。

昨日の掃除機といい、今日の明太子パスタといい、現地の文化や習慣に適応させているんですね。

 

なんかこんな小さなことでも発見できて、ちょっと楽しい。

 

日本の商品がアメリカという現地に適応されて新たな形となって、それを肌で感じられるってなんだか本当に良い経験。貴重な経験だと思っています。もっともっとこんな商品を見つけられるといいな。

 

今度日系スーパーに行ったとき、こういう視点を大切にしていきたいと思います。

日本の商品の味とアメリカの商品の味を比べても面白いかも。日本から持ってきたものはお吸い物とかしかないけど(笑)現地適応化戦略を肌で感じる企画。ぜひやってみたい!

 

 

経営学が身近にあると分かった時、テンションがすごく上がります(笑)これってこういう理論なんじゃないかという理論と実感が伴う経験は、今後社会に出た時に私を助けてくれると信じています。

せっかく留学にきてるならグローバルマーケティングなどの視点をもって留学生活を送っていきたいです。

 

 

気がついたら明太子パスタについて1000字も書いてた笑びっくりした笑若干自分でも引いてる笑

じゃあ、今日は眠いのでこのへんで。

サンタモニカでは午前0時55分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。