帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記134日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も134日目を迎えました!

 

早速書いていきます!

 

 

コメントありがとうございます!

両親と過ごした時間はとても大切なものであったと思います。

こちらに来るのにはお金も時間もかかったのに…。

 

一緒にいろんなところに行けてよかった。

ハリウッドに行ったり、

f:id:momo_story:20191224034239j:image

ビバリーヒルズに行ったり。

f:id:momo_story:20191224034249j:image

リトルトーキョーに行ってみたり。

 

両親的には、ハリウッドよりもリトルトーキョーのほうが面白かったようです(笑)

日本の文化や雰囲気がこちらに適応して新しい文化として誕生していることが面白かったようです。

 

本当にあっという間に過ぎて行ってしまいました。

 

相変わらず私の家族内でのヒエラルキーは最下位でいじられキャラだけど、

一種の愛情表現なんだと思ってます。

 

残り8か月の間ですが、健康に気をつけて留学生活を送っていきたいです。

後は、もちろん感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

一年休学してまでも留学することを許してくださって、本当に感謝しています。

自分の知らないものに触れ合い、刺激を受ける毎日はかけがえのないものです。

 

もともと母は留学に関して、理解の深い人で。

私が中学生・高校生の時から留学には行きなさいと何度も言っていました。(英語に自信のない私は何度も反対してしまいました。)

 

しかし、結局人災に巻き込まれた際に突如休学・留学を決意。

何か仕組まれてるんじゃないかと思うぐらい、次々に物事が決まっていきました。

ばたばたしてしまっていたけど、このタイミングでの留学でよかったかなと思います。

 

日本で経営学を学んでから、こちらで学べるのは比較もできてとても面白い。

特に会計ではそもそも日本の方式とやり方が違うから、日本には存在しない仕訳方法があるし。

マーケティングでは大体ならってはいるものの、起業家精神や新しいビジネスとの距離の近さ、後は地球環境や人を重んじるようなサステイナビリティに関する考え方などは意識が高いことに非常に驚きました。

 

後は、文化性の違いなどは肌で感じることが出来て…。

 

やはりアメリカは「主張」の文化で。

例えば道に大きな引っ越しのトラックが止まっていて、通れない場合、

自分だったら回り道をしてしまうことになっても、他の道を探してそちらを通ると思います。

 

しかし、ジョージの場合はこれは私が通る権利があると言ってそのトラックの運転手をわざわざ呼び出して話し合いをしてました。

 

これが違いか…。と思わされることばかり。

 

 

後健康に対して、薬物に関する価値観が違うように感じます。

 

こちらの人はジムに通っている人が多いようで。

ジョージからなんでジムとか行かないの?と聞かれたことがあります。

適度な運動が習慣となっているようです。

 

後は、マリファナに関する考え方はやはり真反対。

こちらの人だと、

マリファナは植物由来だから体に悪くないと考えているようです。(本気で)

むしろ、たばこや酒のほうが体に悪いと感じているようです。

 

私はこちらに来ても薬物ダメ、絶対!と家族に誓っているので(笑)絶対吸わないのですが(家では不倫・薬物・タトゥーは絶縁案件)

 

留学生は経験している人も多いです。

 

やっぱりそういう価値観に染まるというか…。皆平然と吸っているのを見ると確かに、何が良くて何が悪いのかよく分からなくなる瞬間は多いです。

マリファナを支持しているわけではないです笑むしろ聞けば聞くほど怖い。手を出してはいけないものだと思っています。)

 

という風にたくさんの価値観や考え方に触れて4か月間生きてきたな…。と改めて両親と話していて思いました。

もっともっと自分にはない考え方に触れて、取り入れるべきものは取り入れていきたいなと思います。

 

残りの8か月も一生懸命頑張ります。

 

では今日はこの辺で。

サンタモニカでは午前10時40分を迎えました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。