帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記77日目〜

サンタモニカからこんちには〜

 

今日でサンタモニカ留学日記ブログもラッキーな77日目!早速書いてきます!

 

今日は、おうちでメンテナンスの日となりました。

エッセイ書いたり、お部屋の掃除したり、あとは、とある手続を済ませたり。

 

 

 

実は、1月の11日にTOEICを受験することにしました!!!

 

どれくらい英語力が上がってるのかわからないこともありますが、

 

あまり自分の英語力が上がってるような感じがしない

 

というのが大きな要因であります。

 

自分が今どれくらいなのかっていうのを把握するのってとても大事だと思うのです。後は資格の勉強だとモチベーションも上がるし、この表現使えそうだなというのに沢山会えるのかな?って。

 

 

多分出発前が600点前後だったかと思います。

 

11月の最終週がThanksgivingと言われるもので大型連休になります。(木金土日の4連休)その時間や、12月の中旬以降は学校がないので、その時間をその勉強に充てようかなと思っています。

もちろん、友達が日本から来てくれるようなので(?)その時間も楽しみつつって感じになるかと思います。

 

少しずつ頑張っていこう!

 

 

後は、今日はお掃除。

ホストマザーのジョージが心配してくれたことから今日の掃除は始まりました。

 

魔女のももはとても髪の毛が抜けてまして(もともとね)

いつもはクイックルワイパー掃除をしていました。結構髪の毛を絡めてくれるんですけど、全部とり切れなくて(笑)

それで今日はこちらにきて初めて掃除機を使ってみたのですが、

 

f:id:momo_story:20191027165012j:plain

こんな感じの掃除機

めちゃくちゃうるさい!!!

いや、ここは工事現場かな?

 

あとすごく重い。もはや筋トレ。

 

でも、すごい吸引力。

 

 

私の髪の毛がすごい早さで吸い込まれていきました。

 

これ絶対ふざけても人に向けちゃいけないやつだなと確信しました。

一家に一台ある凶器。

 

アメリカだと玄関で靴を脱ぐという習慣がないのではやり日本より床やカーペットが汚れるのでしょうね。重さや音よりも吸引力が重要視されるんじゃないかな。

 

小さいけどこういうことを体験できるのって大切な気がする。

文化や習慣の違いから製品やサービスの違いを実感するって。

とても貴重な体験だし、留学の意味ってこんな身近なところにあるんだなぁと実感。

 

製品開発において現地で過ごしていないと分からないことが多いのも納得。

 

 

こういう細かいけど小さな気づきを大切にして、ブログも書いていきたいです。

 

そのあとは今日の夜ご飯。

インディアンカレー。

f:id:momo_story:20191027171939j:image

 

これはね、なんて言ったらいいかわからないけど

ジョージと私が言ってたのは

 

「まさしく、インド料理って感じよね

(二人そろって語彙力の欠如)」

 

辛くもなく、かといってしょっぱいわけでもない。

ただ、香料が効いてる。本場のインドカレーって感じです。

シナモンとか入ってそう。

 

これは本当に美味しい。お隣さんのニールに感謝です。

 

こっちだと、日本で言う『』をあらわすときクオテーションのジェスチャーがあります。

両手をピースのような形にしてから、ちょんちょんと指を折り曲げる感じ。

強調や皮肉、話者独特の言葉を言い表すときに使います。

 

ジョージ)This is like... "Indian"food.

このインディアンの時に、ちょんちょんってジェスチャーします。

なんか、これかわいい(笑)うさぎさんみたい(笑)

 

もうサンタモニカに留学してから2か月は経ってるはずなのですが、まだまだ知らないことや新発見が毎日あります。一個一個残していけたらなぁと思います。

 

 

では今日はこの辺で。明日はエッセイ書いてESLの課題もやって、マーケティングも先にやっておきたいところ!

サンタモニカでは午前1時20分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。