帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記63日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

早速、サンタモニカ留学63日目のブログ書いていきたいと思います。

 

 

台風大丈夫でしたか…!? 川が氾濫したところがあってみたいで…。後緊急速報の音でゆっくり休めてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今夜はゆっくりお休みできますように。

 

今日は部屋の掃除をしつつ、課題をやりつつというメンテナンスの日になりました。

なぜか留学に来てからちゃんとメンテナンスの日を設けられるようになりました。

留学前、ばたばたしてたのもあってなかなか出来なかったのですが(笑)

こういう日ってものすごく大切だと思っています。一週間始まってしまうと、課題やプレゼンがあるとなかなか自分の部屋に気を遣う余裕がなくて(笑)

この日があると心の中が少しすっきりします。

 

今悩んでいることがあって。そのもやもやを晴らしたかったのだと思います。

 

実は、私は相手の考えとか行動を受け入れられなくて。

この先孤独になってしまうのかなって。

 

なにがあったかというと、

ユニバーサルに連れて行ってくれた友達は日本語の話せる現地の男の子でした。彼のもともとのルーツは南アメリカ。お別れの時にはハグや頬のキスは欠かせない文化があります。

最後帰るときにツーショットを撮ることになったのですが、その時に少し事件が起こってしまいました。写真を撮るときに彼はお別れのキスをしようとしたようです。でも、自分は反射的に避けてしまって…。そして、気づいてみればそれは写真ではなくて、動画だったのです。

それに私はすごい怒ってしまって。

スキンシップが苦手な自分にとっては文化の違いだと分かっていてもびっくりしましたし、そもそもなぜ動画だったのか理解できなかったのです(いまだに動画の真意についてはわかってないです。)

 

最後は彼がおうちまで送ってくれまして、無事帰れたんですがその後ありがとうのメッセージを送ると、そのメッセージ以降連絡なし。

 

これは友達が一人減ったな…。と思い過ごしていると、ジョージがユニバーサルどうだった?と聞いてきてくれました。

 

もも「え、う?うん?た、楽しかったよ。お化けが沢山いていっぱい叫んで、特別な一日になったんだよ(最大級の作り笑い)」

ジョージ(怪訝そうな顔)「あーそうなのね。でもあんまり楽しくなかったの?楽しかったのよね?」

 

演技下手すぎなの???私。

次のセミスターで演技の授業を取るかどうするか考えました(笑)

人類で一、二を争うぐらい顔に出ちゃうのですぐわかったんだと思います。

 

ジョージ曰く、彼的にはデートだったのではないかとのことです。動画についてはティックトックとか後は友達に見せるために撮ったんじゃないかとのことです。(本当のところよくわかりませんが)

 

もも「今はね、落ち着いて日々過ごしたいの。」

ジョージ「そのまま月曜日彼と話したほうがいいわよ。素直にね。」

 

うーん…。文化の違いも難しいし、相手何考えてるかわからないし。

柔軟力の高い人になろうと思ってるのにな・・・。

なかなか相手の行動とか考えを受け入れられない。そうすると孤独になってしまう。

でも、それって話が別???

もし全部を全部受け入れてたら、いろんな人と付き合っちゃうってこと???

頭パンクしそう。

 

「このままだとももちゃん、一生孤独のままだよ。誰も受け入れず一人でいるつもり?」

 

留学前に言われたこの言葉は的を射たものだったのかな…。でも、恋人じゃなくて友達がいるのにそれでも孤独になってしまうのかな…。

 

あれ、私って孤独なのかな。というか、人は誰もが孤独なんじゃないのかな。

 

誰しもが孤独でありながら、でも誰しもが誰かとの間柄の中で生きてるこの世の中で、本当の孤独とはその誰かとの間柄がない状況なんじゃないかな。

そして、自分が何を考えているかわからない状況なんじゃないかな。

分かり合える人がいない、自分とも分かり合えない。これが孤独なんじゃないかな。

 

そう考えると、こちらに来てから孤独になる確率って低くなった気がする。英語を話し、文化を学ぶことで、繋がる人間の量は格段に増えるわけで。現地の友達もこちらにいる日本人の友達も何人かいるわけで。

あ、そっか。

言語を学ぶということは孤独の中に光を照らしてくれるのかもしれない。

 

書いててなんとなく見えてきましたね(笑)あー、自分の考えていること少しわかって安心した(笑)孤独から逃れることができた気がします。

 

孤独感に見舞われた時、”表現”することが多いです。それが明確な言葉にしきれない場合は、写真にしてみたり、詩を書いてみたり。表現の場があり、かつそれを通して誰かとつながることのできる今日に感謝しています。

 

そして今ではブログがあります。読み手の皆様には感謝しております。

 

 

今日は話過ぎちゃったので今日はこの辺で。今日は恒例のバイオハザード鑑賞会です。

楽しみ。

 

サンタモニカでは午前2時35分を回りました。今日も素敵な一日にありますように。皆様が孤独感で悩みませんように。サンタモニカから愛をこめて。

 

f:id:momo_story:20191013183028j:plain

アメリカではラッキーの象徴らしい。