帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記29日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

サンタモニカ留学29日目、さっそく書いていきます!

 

まず、気になっていたことがありまして。

え、台風やばくないですか…?大丈夫ですか!?

外に出るときは飛んできたものとかに注意してくださいね!木の枝とかガラスの破片とかお鍋のふた(?)とかが飛んでくるかもしれません。ご注意を!

実家のほうがちょっと心配…。

 

 

こちらは留学にきて一か月たちましたが、いまだに雨を見たことがないです。ジョージに聞いてみたところ、ハロウィンの季節ぐらいになるとやっと降りだすとのこと。

そんなに雨降らないなら、カリフォルニアンは庭にソファー置くよなぁと納得。

お隣さんのニールのうちはがっつりソファー二個ぐらい置いてあります。

ただ、水不足が心配。こちらの人は水を大切に考え、使うそう。

日本にいたころは蛇口をひねれば、飲める水が出てきて、水不足などを心配したこともない。改めて、そんな環境で暮らせていたことを実感しました。

資源は大切に。

 

今日は朝からジョージとお買い物をして、朝ご飯を食べに行きました。

お買い物をするときはよくこのスーパーに行きます。

f:id:momo_story:20190909140204j:plain

VONS

このスーパーに行く前に、ジョージは昔ホストファミリーとして受け入れた男の子の話をしてくれました。日本人の男の子だったのらしいですが、こういうお買い物には同行とかは一切せず、日本食やパスタしか食べず、ジョージと全くコミュニケーション取らないひとだったそう。あと、帰りも遅い。

 

「苦手なものないよ!違う文化の食べ物食べてみたい!」

「お買い物にはぜひ行きたい!」

「ジョージ、あのね、こんなことがあったんだよ!」

っていうももとはだいぶ真逆だよって笑いながら言ってました。

 

一つのご家庭に入って、生活を共にするものですから、すぐには家族になれなくても、家族になろうとするのが当たり前だと思っていました。後は、私はBBQの日以外は全部日没までには帰ってきていて…。(ピクミンかな)受け入れてくださっているジョージにあまり心配かけたくないなぁという思いと、あとは夜一人で歩いたりするのが怖いという思いもあって…。逆にそんな人いるんだ…。と結構びっくり。

あと11か月ぐらいありますが、後々言われないように留学生活終えたいです。

 

お買い物が終わり、今日はビーガンの方向けのハンバーガーショップ

今日頼んだものがこちら

 

f:id:momo_story:20190909140254j:plain

Culver Benedit


Culver Beneditというものになります。中にベーコンやお肉?のようなものが入っていますが、やはり全部フェイクミート。小麦にプロテインを混ぜて作っているそう。

言わなきゃ絶対わからない(笑)本当にお肉みたい!!!

この黄色いソースはオランデーズソースと言われるフランスの伝統できなソースらしい。酸味があり、味の薄いものにピッタリです。魚料理が多いフランス料理にぴったりだろうなぁと思いました。気分はパリジェンヌです!!!!

 

これは個人的な意見なのですが、現地のものや他国のものを食べるという行為は

異文化理解の第一歩なんじゃないかな…?と思っています。

食事の様式、例えば、ナイフとフォークを使うとか、立膝で食べるとか、麺料理はすするのがマナーとか、でも他国ではすする音はマナー違反など。食に対する姿勢などを理解し、受け入れたうえで食べる。そして、出されたものが魚なのか、肉がメインなのか、それとも野菜メインなのか…。これらだけでも、その国の背景であったり、お国柄、少しの思想などの理解につながるのだと思っています。また、食べるという行為は物理的にですが、体内に取り込むということであり、文化を物理的に受け入れる、取り込むことになるのだと思います。

なので、これからも沢山色んなものを食べていきたいです。

(ただの食いしん坊正当化宣言)

 

明日から学校です。月曜日なので、会計とESLがあります。頑張ります。

サンタモニカでは22時05分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。