帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記25日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

サンタモニカ留学25日目ということで早速書いていこうと思います。

 

今日は、サンタモニカカレッジで初めてテストを受けてきました~

 

マークシートを自分で買って持っていく形式で結構びっくりしました(笑)

 

…まあわからない問題普通にありましたね

この中でaccountantsの職業と関連のないものを選びなさい

1.bookkeeper

2.analysis

3.stockbroker

4.accounting professor

 

え、選択肢3番って何ですか泣(※株式仲買人らしいです)

これは、豊過ぎる想像力に任せるしかない!(笑)とのことで色々考えてました。

 

会計に携わらない人を考えたときに、だれなのか。

1は消す。2も消した。

さあ、ようわからん奴と大学の教授…。

でも、専門家として大学の教授は会計に携わるだろうな…。stockbrokerってなんだ???壊すのか?いや、ブローカーって言われる人たちいるよな。あれか?取引系の人たちか?なんてことを考えながら、単語の意味もよく分からない3番選びました。

 

実は、この問題後で答え合わせした時にクラスの回答が結構割れた問題でした。

しかも、先生に指名されて何番選んだか聞かれました。

もう正直に、

stockbrokerがなんだかわからなかったので、3番選びました

って言っておきました

誰かに笑われちゃったけど、合ってた!!!!!

これがインターナショナル生の力じゃ!!!!(笑)

 

一問一問解くのに必死な試験の結果は…

f:id:momo_story:20190905151856p:plain

会計の小テスト

9割!

平均が7.4なのでまあ、まずまずとといったところ!

英語が母語でなくても、どうにかなるものなんだなぁと少し驚きました。

大切なことは、言語ではなく努力。

 

今日はやっと簿記の範囲に入りました。

こっからが勝負

2級まで大学で勉強してただけあって仕組みはわかってるので、まだ大丈夫そうです(多分)

 

 

終わってからいつも通り図書館でお勉強。

サンタモニカカレッジで一番滞在時間が長いのは、図書館です(笑)

 

ここがお気に入りの席です。

f:id:momo_story:20190905154418j:plain

お気に入りの一人席スポット

朝大体8時に学校について、9時10分ぐらいまで勉強して、授業が終わったら5時間ぐらいは図書館で勉強という感じです。

図書館は結構きれいで、静かなので落ち着いて勉強できます。

 

隣はパソコン室になっていて、宿題とかレジュメをコピーすることができます。

コピーにお金がかかったのがびっくりしました(笑)

 

 

ここでESLと法学、マーケティングの宿題をしてました。

まあ、宿題が多い…。一日一日が本当に早く感じます。

でも、会計の授業でもディスカッションが多く、本当に楽しいです。クラスも面白い人ばかりで、今日はずっと笑ってました。アウトプットしながら学べることが本当に幸せです。その機会を存分に使っていきたいです。

 

明日はマーケティングの授業ですが、グループプレゼンテーションがあるので英語話せませんが頑張ります泣

サンタモニカでは0時を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。