帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記24日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

サンタモニカ留学24日目の日記書いていこうと思います。

 

今日は火曜日なので、マーケティングの授業の日です。カウンセリングという授業なのですが、サーティフィケートには必要ないようなので、授業は取り消ししました。

 

今日は授業の初めにTEDを見ながら、スタートアップ(新興企業)には何が必要かということを考えました。

Timing

Team

Money

Idea

Business Model

TEDの中ではスタートアップに必要なのは五つだと言われていますが、スタートアップの成功に一番影響を与えていたのは…。

Timing!

Ideaじゃないんだ…。結構びっくり。

 

先生はそれぞれ面白いと思ったこと、驚いたことなどを生徒に聞いてました。

 

今日発言したのは、上記のこと。Timing が影響を及ぼすなら、流行や次に何が新しい時代が来るかっていうのを考えていく必要があるよね~。みたいなことを発言しました!

 

英語を聞き、英語で考え、英語でメモを取り、発言する。

めちゃくちゃ大変ですが、何とかできました。でも、ノートはこんな感じです。

 

f:id:momo_story:20190904133453j:plain

戦の後

戦乱の世の中を駆け抜けるような感じね(笑)荒れてる(笑)

そうです。英語の苦手な私としては、授業は戦みたいなものです。

一個でも多く新たな知識を取り入れたり、既存の知識をブラッシュアップできたり、それをアウトプットしてお家に帰ることが日々の目標です。

きれいにノートをとる余裕はまだないので、まずはとることに専念します!

 

そして、今日なのですが…

4回発言できました!!!!

 

実は、なんでこんなに回数にこだわるかというと、

 

10回発言して、次郎系ラーメンを食べに行こうキャンペーン

に今挑戦してます。

 

これやったら、頑張れるかな…!と思って自分で勝手に始めました!

今のところ2+4=6回!

後4回発言すると、食べに行けます!頑張るぞ!

ちなみに、食べに行きたいラーメンはこれ

f:id:momo_story:20190904133552j:plain

TSUJITA LA ANNEX
2050 SAWTELLE BLVD, LOS ANGELES,CA,90025

学校始まる前に行った時のあの感動が忘れられない。早く行きたい!!!!

 

授業も午前中で終わり、帰ってきてから部屋のお掃除と、お洗濯、アントレプレナーのための法学の課題をやりながら過ごしていました。

正直結構難しい。法学自体分からないのに、しかも英語。わからない単語を一個一個調べて、文章を書いてます。グーグル翻訳使うと、仲介と仲裁が同じものとして翻訳されてしまったりすることもあるので使えない…。これは地道さが命!

 

その頑張った後に食べる夕食のブリトーは最高でした。

たぶんこちらに来て一番好きな食べ物かもしれません。中にフライドポテトを入れるアイデアがもう天才だと思う。

That is California!

f:id:momo_story:20190904133856j:plain

カリフォルニアブリトー

 

授業や課題に四苦八苦しながらでもなんとか生きてます。

周りは英語が喋れる人ばかりで自信を無くすこともたくさんありますが、ジョージが

あなたの発音は大丈夫だから、大きな声で自信をもって話しなさい。

と言ってくれるので(ジョージいい人過ぎる)明日も積極的な姿勢で学んでいこうと思います。

 

実は明日小テスト(こっちで言うならquiz)があるので、少し勉強してから寝たいと思います。

サンタモニカでは21時40分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。

サンタモニカから愛をこめて。