帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記22日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

サンタモニカ留学22日目ということで、さっそく書いていこうと思います。

 

あ、その前に。多くの方がブログを見てくださっているようで、読者さん?購読者さんが100人になってました~!ありがとうございます!

それにつきまして、プロフィール?とかを書いてみました~。ちょっとずつですが、

分かりやすいブログを目指していこうと思います!

 

ではでは…。

今日は日曜日とのことで教会に行ってきました~。昨日のバーベキューの疲れを若干身にまといながらも行って参りました~。

 

今日は特別な日だったようで、舞台の上にはなぜか聖杯とパンが。

f:id:momo_story:20190902143427j:plain

コミュニオン

ジョージがいつも送っているおばあさんが少し説明してくれました。

communion

と呼ばれるものらしいです。日本語訳では、聖餐というらしく、キリスト教の中では礼拝儀式においては核となる大切なものなんだそう。

儀式の内容としては、キリストの体に見立てたパンを、キリストの血に見立てたワインに少しつけて食べるというもの。これにより神と信仰者、そして信仰者同士の絆を確認する目的があるようです。

 

私は、キリスト教徒ではないので今回は参加は控えましたが、種類によっては洗礼を受けてない人でも参加することができるようです。今度確認してみます。

 

帰りは昨日のバーベキューの話なんかをして帰りました。

いろんな人と連絡先を交換したんだけど、どっかいかない?みたいな感じのメッセージ来てて、

もしかして:合コン

って思ったって話をしたら

ジョージうなずいてましたね(笑)まあ、皆さん本当に言語を学びたいという思いで来てる方ばかりでしょうけどね(笑)

その話の延長線で今日ジョージに言われて、ハッとしたのが

「Just Say No.」

あいまいにしないこと。Noということが、自分を守ることになるのだと言われました。

自分を大切にするなら断ることは必要なこと。

 

それは確かにそうだと思います。留学に来る前に「No」と言ったことがあります。どうしても受け入れられなくて。

それが果たして一番良い決断だったかどうか自信が持てない部分はもちろんあります。というか、世間から見たらだいぶずれているのかもしれません。

 

でも、それは自分の中では正しかったのだと思います。自分に至らない点たくさんありました。ほかにもうまい方法はもしかしたらあったのかもしれません。でも、その時の自分が一生懸命考え、悩み、苦しみながら絞り出した一つの立派な

「No」

であったこと、今だったら自分の中で受け入れることができそうです。

 

そんな話もしつつ、マーケティングの宿題を終わらせ、夕食の時間に。

今日の夕食は

f:id:momo_story:20190902143628j:plain

餃子

うわあああああ!!!餃子!!!!!

 

ほんとに久しぶりに食べて、本当においしかったあああああ!!!!

作り方も簡単なので、ジョージは気に入ってるそう。

炊飯器の使い方も教えていただいて、今日は日本食を堪能しました。

 

たくさん考えた後のご飯はうまい。日本食は本当においしい。幸せでした。

なんだっけ…。あ!餃子の王将とか行きたくなりました!餃子の王将とかってロスにあるのかな(笑)今度探してみよっと!

 

 

 

ということで…。今日はここら辺に。

明日はESLの宿題と、アントレプレナーのための法学という授業、そして簿記の勉強を進めます!

そして、明日は実は日本の大学のほうの成績発表があります。ちょっと今期はあんまり振るってないような気がしますが、現実を受け入れてこようと思います。

 

サンタモニカでは22時45分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。