帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記7日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

なんと!今日でもうサンタモニカに降り立って一週間が経ちましたー!

 

結構ほんとにあっという間に過ぎていってしまいました!

 

時間が経つのがゆっくり感じられるのですが、時計を見てみると結構時間が過ぎているという謎の現象が起きています(笑)

 

 

今日は、今大問題の(私の中で)

簿記

を勉強していました。問題を解くときなのですが、勘定科目をどっちに書くかを日本語で考えながら、それを英語に変換するっていう…。

ややこしいわ

英語の簿記の問題を英語で理解して、解きたいところなのですが、まだ教科書が手元にない…。今すぐに教科書ほしい…!金曜日、土曜日、日曜日が大学の本屋さんがお休みらしいので、月曜日買いに行ってきます!

f:id:momo_story:20190818151313j:plain

英語で学ぶ簿記

 

簿記の勉強の気分転換に、今日はこの前ご紹介したHELMSに行ってお昼ご飯を買ってきましたー!今日選んだのはピザ!

 

多分このお店で安いのはピザだと思います!

ソーセージ味とか、トマト味とかがなんと3$で買えちゃいます!(しかも結構一切れが大きい)

 

今日私が買ったのがこれ!確認ミスで5$かかってしまいましたが…。

f:id:momo_story:20190818151403j:plain

ピザ(breakfast wandwich味)

味は、breakfast sandwich

(え、じゃあもう普通にサンドウィッチ買えばよくない?)

中にはソーセージとか、ベーコンとかが入っていて、5$するのも納得のピザでした!

結構お腹いっぱいに…。

あとはお散歩などをして、おうちに帰って少しのお昼寝と簿記の勉強をしつつ過ごしました。

ほんとにのどかな時間が過ぎていくばかり…。

 

そんなことをしている間によるご飯の時間~!

今日の夜ご飯は、ジョージのお手伝いをしながら少しディープな話題に。

ジョージは、動物が大好きで動物保護の観点から15歳のビーガンになったそう。彼女の考え方で自分も納得してしまったのが、

犬は食べないのに、どうして豚は食べるの?その違いが私にはわからないの

確かに!なぜ人は食べられる動物と、食べないでペットとして飼ったり、動物園などで眺める観賞用の動物に分けているのでしょうか。彼女は続けてこう言います。

犬は豚よりも賢いといわれているけれど、もし逆だったら豚を飼い、犬を食べていたのかしら?だから人間は人間を食べないのかしら?

あなたできる?道にいるシカを殺して、それを食べることができる…?私たちがしていることはそういうことよ。

おっしゃる通り…。なんの疑問も持たず今まで豚や牛や鳥を食べていたけれど、ちょっとたしかに不思議なことだなって思ってしまいました。

犬を殺せば、問題になるでしょうけど、豚や牛を殺して食べることは何の問題にもならない。それは勝手に決めた人間の基準であり、エゴなんじゃないか。

 

彼女の話を聞いたとき、自分は確かに先ほどの理由も説明できなかったし、彼女の言っていることは事実だなぁと思いました。ただ、その話の後に私は、

「いただきます」

という言葉について彼女に話しました。日本人は食べる前必ず言う言葉で、生き物の生をいただくことへの感謝を表す言葉なんだよという風に伝えておきました。

 

彼女に片言の英語と思い?が伝わったみたいで、二人でご飯を食べるとき

「「いただきます」」

と二人の口から出てました。

 

言語も違う、文化も全く違う中で、思いや考え方を伝えて理解しあえたことにとても感動しました。ジョージの考え方を取り入れる姿勢に感動しちゃった…!

そんな人に自分もなりたい。

f:id:momo_story:20190818151807j:plain

うどん~グリンピースと枝豆のソースあえ~

 

ジョージの疑問については自分はまだ答えを出せずにいます。

人は、命をいただいて生活しています。動物の中でも、犬は殺してはいけないが、豚はいいのか。また、命あるものは動物だけにはとどまりません。植物はいいのか、ダメなのか、でもそうすると人間は生きてはいけなのではないか…。など。

 

 

こんな感じで、哲学っぽいことを考えながらこのブログを書いています。

明日は、教会へ行くようです。文化や宗教を実際に触れて、自分なりに考えて、自分なりの答えを出していきたいです。

 

サンタモニカでは23時25分を回りました。

明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。