帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記4日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

 

三日坊主も過ぎ、四日目に入りました…!寝る前に書くというのが一つの日課になりつつあります。

 

 

今日は、学校がなかったので、近くのマーケットに行って、あとはお家でのんびりしてました~。

あまり体調が優れてないこともあって(お腹がだいぶ緩い)、ゆっくり過ごすことにしました。

 

今日最初に行ったのが、「HELMS」というショッピングモールです。家具とか、あとは普通のスーパーとかがあります。日本でいう少し小さめなアウトレットといったところでしょうか。

f:id:momo_story:20190815141939j:plain

今日行ったHELMS

 

f:id:momo_story:20190815142039j:plain

HELMSの中

 

ホストマザーのジョージと一緒に散歩がてら、お昼ご飯を買いに行きました。

 

やっぱりアメリカのスーパーで売られているものは、

一つ一つが大きい(笑)

サンドウィッチ一つでも、この大きさで二つは食べられないだろうな…。と思うこともしばしば。

 

結局、大きめの餃子のようなものを購入。トースターで焼いて、お昼ご飯になりました。

f:id:momo_story:20190815142523j:plain

今日のお昼の餃子…?

これなんだろ?と思い、ジョージに聞いてみると、「tacos&dumpling」 と言ってました。*dumpling:小麦粉を卵、牛乳で練り、団子状にゆでたもの。

やっぱり、餃子に近いものらしい…!中身はひき肉と玉ねぎ、少しチーズが入っていました。塩気があって、結構おいしかったです。値段も7$ぐらいでお店の中では、お手頃な価格でした!また食べたい!

 

お昼ご飯を食べた後は、少し寝て、初めてNetflixを使ってみました。ジョージがアカウントを作ってくれまして、無料で使わしてくれるみたいです…!感謝しきれない。

 

とのことで、さっそく使ってみることに。初めに見たのが…

 

ポケモン」(笑)

 

音声はもちろん英語。大体言ってることはわかる!けど、ちょっとところどころわからないことも多かったので、英語の字幕を付けてみることに。これなら勉強にもなりそう!名前とかが変わっていたり、決め台詞が少し違っていたり。結構面白い。

 

そんな発見もしつつ、気が付けば夜になってました。夕食の準備を手伝おうと、リビングに向かうと、ジョージが体調を気にしてくれて、お茶漬け(永谷園が置いてあった)かインディアンフード選んでいいよって言ってくれました。本当にいいホストファミリー…。もちろん選んだのは

インディアンフード(Daal)

ちょっとスパイシーで、野菜が多くおいしかったです。仲良しなお隣さんがくれたものらしい。Daalというものらしく、豆を挽きわりにして、それを煮込んだものだそう。結構噛み応えがあるので、お腹が膨れました。

f:id:momo_story:20190815144313j:plain

今日食べたDaal

 

あえて、日本食を食べないようにしています。日本食は帰ったら死に程食べられますが、こちらの食べ物はそう食べられません。なので、留学中は極力、他の食文化に触れていきたいです。

アメリカは、いろんな人種が集まっていることもあって、食文化が多様に発展してるみたい。ヒマラヤフードなど聞いたことない名前の料理もあるらしい…!いつか食べてみたいな。

 

いろんなホームステイ先のことを聞くと、本当にいい人に巡り合えたな…。と思うばかり。そのことに感謝して、この一年間過ごしていきたいです。

 

サンタモニカでは22時55分を回りました。明日は、ジョージを見送ってから、洗濯して、どこか行こうかな。明日も素敵な一日になりますように。