帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記3日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

 

ブログを書く時間がやってまいりました~

 

今日は「初めて」なことばかりの濃厚な一日だった…。

 

今日のスケジュールとしては

1.初めてのサンタモニカカレッジへ・・・(テスト)

2.ビーチ

3.迷子になりながら帰宅

 

この3つが主な内容でした笑

 

1つ目に書いてあるように、今日、やっとのことでSanta Monica Collegeに行ってきました~~~~!!!!!サンタモニカカレッジは、コミュニティカレッジと呼ばれる二年生の大学で、人気の学部は、ビジネス、演劇、映画などが有名だそうです。4年生大学への編入率も高く、優秀な層が編入を目指して入学してくるそう。

 

留学を決めたのが12月、志望校を決めたが1月の末。本当にあっという間の8か月でした。入ったときに、やっとここまで来られたー!という感動と、ここでやっていけるかな?という不安が押し寄せてきました。

敷地の中は、まだ全部は把握しきれてないですが、結構広かったです。校舎もガラス張りでとてもきれいでした。

うわぁ!これぞまさしく大学…!

と感動しました!

こんな建物です!

f:id:momo_story:20190814151705j:plain

サンタモニカカレッジ

そんな朝から感動しながら学校にいたのですが、そんな悠長にしてはいられず、テストを受けなければなりませんでした。

プレイスメントテストと呼ばれるもので、英語を母国語としない留学生のための英語のクラスの配属先を決めるためのテストです。

結果的には、高すぎず、低すぎず、自分の今の実力相応の所になったと思われます!

 

 

そのテストの後、何人かで「VENICE BEACH」に行ってきました…!サンタモニカカレッジからバスが出ているようですが、あいにく道がわからなかったため、乗り換えをしながら45分ぐらいかけて、ビーチへ。

 

「これぞ、カリフォルニア」

 

と思わざるを得ないほどの絶景でした。こんな感じです。

f:id:momo_story:20190814152458j:plain

VENICE BEACH

サーファーや海水浴を楽しむのはもちろん、ビーチ内にバスケやスカッシュを楽しむことのできるエリアがあったり、となんでもできてしまうところです。日差しが強く、暑いですが、日陰に入ると心地よい風が吹き抜けていきます。

 

そんなアメリカンな雰囲気の中、アメリカに来て初のハンバーガーを食べてみました。結構、大きかったですが、ペロッと食べられました。肉厚で、結構おいしかったです頬張ると肉汁があふれだして、何個でも食べられそう…。(これは、太る…!)

f:id:momo_story:20190814153027j:plain

ハンバーガー!

 

アメリカの雰囲気を堪能した一方で、

なかなかディープな側面も見てきちゃいました。

何人かの友達と歩いていると、突然壁に激突する女性の姿が…!

「え、どういうこと」

と思ったのもつかの間、突然何か言いだして、足早行ってしましたした。ほかにも、奇声を発しながら、複数の警官にパトカーの中で取り押さえられている男性の光景など…。



カリフォルニアでは、「マリファナ」が合法で売られていて、ヴェニスビーチにも5か所ほど売り場があるようです。

結構衝撃的でした。「自我を失う」という言葉を今日初めて目の当たりにして、言葉が最初出てきませんでした。

クスリ、ダメ、絶対。

 

 

そんなものをたくさん見て、若干方針状態になりながら、迷子になって泣きそうになりながら、何とか、家にたどり着くことができました。いやー、ホストファミリーの顔を見られた時の安心感は、言い表せられません。

途中、バス停がわからず結局電車を使って帰りました。その時に乗車カードの買い方を教えてくれた女性の方には感謝してます。あーほんとに帰られて、よかった。

一回の乗車にもカードが必要なのには驚きました。切符など存在しなかったのだ…。

 

f:id:momo_story:20190814155215j:plain

今日購入した乗車カード

 

感動したこと、衝撃的だったこと、不安だったこと、多様な感情を味わう素晴らしい一日となりました。

 

明日はまだ学校がないので、洗濯物でも回そうかな。

サンタモニカでは丁度0時を回りました。明日も素敵な一日になりますように。