帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記8日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

 

今日は書くことてんこ盛りな一日だったので、そのまま書いていきます~

 

今日は朝教会に行ってから、午後は音楽の祭典、いわゆるフェスに行ってきましたー!!!

午前と午後の差ね(笑)

 

 

今日朝行ってきた教会はこんな感じ

f:id:momo_story:20190819144150j:plain

今日行った教会

 

ジョージのお友達の80歳のおばあ様とジョージと私の三人で行ってきました。

受付付近ではいろんな年代の方が立ち話をしながら、礼拝の時間を待っていました。

ジョージは、クリスチャンではないようなので、外で待つことに。

私とそのおばあ様で、礼拝堂の椅子に座りましたが、そのおばあ様がいろいろ教えてくださいました。

賛美歌には2種類あることや(古いものと現代に近いもの)来週は、若者たちのプログラムがあることを教えてくれました。後は、今日どの賛美歌を歌うかなど、さりげなく教えてくれました。

 

英語が不自由なこと、そしてキリスト教をあまり知らないこともあって、牧師さんが何を言っているのかわからない…。でも、一つ確かに聞き取れたことが、

自分が他者に何ができるかに集中しなさい

ということでした。今の私には一番必要な考えなのかもしれません。

 

その後三回ぐらい賛美歌を聞いたのですが、聖歌団の方たちの賛美歌は驚くほど美しくて、鳥肌が立ってしまいました。賛美歌は音程はさほど難しいものではなく、初見でもなんとなくは歌えるものですが、彼・彼女らが歌うと、言葉や音に対する厚みと熱が感じられました。

 

無事に礼拝を終えると、ふれあいの時間です。ドーナッツやベーグルなどの軽食とともに、ほかのクリスチャンの方と自由におしゃべりできる時間のことです。その時間の中で、いろんな人とお話ししてきました。

日本語やほかの言語が少しずつ話せる陽気なおっちゃん(実は、あとから聞いたけど、アルツハイマー認知症を患ってたみたい。結構驚いた。)や、ドイツ出身の80歳ぐらいのマダム。こっちに来て7年目ぐらいの韓国人のお母さん。正直、最近韓国と日本の関係性が悪化していたので、自己紹介の時にドキドキしてしまいました。私は彼女のことを日本人かと思って、先に出身を聞いたので、自分からは日本出身だとは言い辛かったです。でも、そんなことは杞憂だったようで、好きな食べ物の話や、韓流スターの話で盛り上がっていました。ほんとに一瞬ドギマギしちゃった(笑)

 

教会という場所が一つのコミュニティの役割を果たしているようです。そこで話し相手を見つけ、世間話から自分の身の上話まで、さまざまな話を毎回するそう。

教会に行けば、年齢や性別、人種など全く関係なく皆、平等になれるので、友人関係を構築しやすいのかもしれません。

また、教会を心のよりどころにしている人も多いみたいです。ジョージのお友達の80歳のおばあさんは、4年前に旦那さんをなくしているそう。誰しもが不安や、罪の意識、孤独感を抱えてここにいるようです。

正直、留学に来て現地の友達がいない私には、このコミュニティが必要だと思ってます。来週も教会に行きます。

 

 

 

そんなことを考えながら、午後を過ごし、待ちに待ったフェスの時間になりました。YOLA DIAという名前の音楽フェスは、ロサンゼルスのダウンタウン、例えるなら東京のような大都会で開催されてました!

f:id:momo_story:20190819144037j:plain

YOLA DIA

プログラムはこんな感じ

f:id:momo_story:20190819143943j:plain

今日のプログラム

 

結構すごい人で、盛り上がってました。タトゥーしてるごっついお兄さんが多い多い…。髪の毛の色もロックンロール!って感じの方が多い印象でした(笑)

そんな雰囲気の中で食べた

EARTH BURGER 

f:id:momo_story:20190819143833j:plain

EARTH BURGER

 

音楽に身を任せながら、ノリながら食べるハンバーガーは絶品でした。ちなみにこのハンバーガーは、お肉が一切使われていないようです。豆腐とマッシュルームからできたフェイクミートなんだそう!中には玉ねぎも入っていたりと、結構ヘルシー…!

塩気もしっかりあるので、おすすめの一品です!

 

実はこのフェス、ジョージのお友達3人といったのですが、皆さんとてもやさしくて、フレンドリーな方たちでした。今度、博物館良ければ一緒にいこー!と気軽に声をかけてくださったりして…。本当によいホストファミリーのところに来られたなぁと実感しました。

 

多くの人と出会えた今日はとても充実していた日でした。大学の中の自分の居場所を作りたいと切実に思います。

 

サンタモニカでは22時50分を回りました。明日は大学に教科書を買いに行ってきます。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。