帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記9日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

野菜のおいしさに目覚めてきたももです~

 

 

今日は、大学に教科書を買いに行って、そのあとにどうしてもどーしても次郎ラーメンが食べたくなってしまったので、次郎系のラーメンを食べに行ってきましたー!!!

ほんとに歩けば歩くほど、新しい発見ができて、今のところとても楽しいです!

…まあ、グローバル経営学でも習った通り、蜜月期なのでしょうね。

今後のカルチャーショックやホームシックになったときの対処法を今日少し見つけてきましたー!後で書いていきます。

 

 

さてさて、今日は朝起きてから、初めてバスで自力で登校できました!本当におめでとう、自分。

実は、バスの乗り換えが必要なところに住んでいて、これが結構めんどくさい。バスは時間通りに来るということはめったにないので、乗り換る予定だったバスが先に行ってしまうことも…(実際今日そうなってしまいました。)

まあ、でも大学への行き方がわかったので、よかった!大体大学にはdoor to doorで1時間ぐらい(同じエージェントを使ってホストファミリーを決めた子たちは、15分とか30分らしいですが涙)です。

日本だったら、1時間半かかっていたことを考えると結構近く感じちゃいます。もはや感覚マヒしてる笑

 

まあ、一時間かけて大学につくとやはり何人か教科書を買いに来ている生徒の姿が…。

大学の本屋を求め、さまよっていると大きな建物が…!本屋さん発見!

 

f:id:momo_story:20190820142956j:plain

Santa Monica college book store

 

 

中に入ると、まず初めに見えたのが、大学関連グッズ。Santa Monica college のロゴが入ったボールペンやノート、さらにはパーカーまで売ってました。パーカー一着しか持ってきてないから、今度買おうかな(笑)

大学関連グッズの隣のエリアが教科書コーナー。教科書は、少しの説明文とともに平積みで置かれていて、自分でどんどんかごに入れていくスタンス。多すぎてわからない…。5つも教科書あるのに…。と思っていたら、女性の店員さんが一緒に、しかも全部の教科書探して下さった…。まじでありがたい。

結局一つ教科書おいてなくて、来週以降買いに行く必要があるみたい。それにしても、親切な店員さんで助かった…。

 

無事に買い物も終え、気が付けば12時近く。もう、これは行くしかないな!と思い、Big Blue Bus に乗り(サンタモニカ生はタダ)、UCLA付近へ。

 

そこで見つけたのがこの通り。

f:id:momo_story:20190820142745j:plain

え?日本なの?ともったらこんな看板も

f:id:momo_story:20190820142853j:plain

 

ダイソー!!!!ダイソージャパン!!!!!!

心の中でめちゃくちゃ叫んでました(笑)

 

ラーメンを食べてから、寄って帰ることに

 

このダイソーのもっと奥のほうに私のお目当ての次郎系ラーメン店はありました。

f:id:momo_story:20190820143243j:plain

次郎系ラーメンがいただける つじ田 ANNEX

つじ田 ANNEX という名前らしい!

あれ?ここ?って最初思ってしまいました(笑)イメージと違くて…。さわやかな店外の雰囲気に驚きつつ、さっそく中へ。

 

お昼時ということもあって中は結構人が入ってました。

店員さんへ連れられて、カウンターの席へ。うわああああ!日本みたい!と興奮しながら、注文し、待つこと10分。

f:id:momo_story:20190820143922j:plain

ラーメン

うわあああ!!!ほんとに次郎だああああ!!!

と声に出しそうになるのを抑えつつ、食べました。こってりなんだけど、後味はこってりしてないというか。一口食べたら、もう一口食べたくなっちゃうほんとに魅惑のラーメンでした。今文章書いていて、明日も行ってしまいそうな勢いです。

ニンニクも前においてあって、自分の好みで好きなだけ入れられちゃいます。あまり普段入れないのですが、今日は少し入れました。やっぱり、パンチが効いてて、

これぞまさしく次郎だ!

と思わざるを得ませんでした!

お値段が12$と結構高いので、行くときは心が折れた時とか、何か頑張ったときなどに制限しないといけないかもしれません(笑)

 

 

ロサンゼルスのJIROを体験し、大満足した後で、ダイソージャパンに行ってきました!

f:id:momo_story:20190820144634j:plain

ダイソージャパン

1.5$均一と、若干日本よりは高いものの、多種多様な商品がそろっていて、やっぱり大変便利!日本人の利用が多いのかなと思いきや、現地の方が大半でした。

私は、ノートやタオルなどを購入。ほんとにあってよかった。

 

 

 

大学が来週の月曜日から始まるのですけど、忙しくなる前に、こういう場所に行けてよかった。文化的なホームシックの改善にはなりそうです。食事とか、ものとかね。

初めは、意地でも行かないって思ってたんだけど、一か月の留学ではなく、一年間の留学なので、自分の感情とうまく対策を立てつつ乗り越えていけたらいいな…と思っております。

人間関係的なホームシックは治りそうもないです(笑)みんな何してるのかな…?連絡ちゃんとしますので、どうか忘れないで~!!!

 

明日は大学の予習をやりつつ、近場でお散歩しようかな!

サンタモニカでは23時5分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。