帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記173日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も173日目をむかえました!

早速書いていきます…!

 

念願のラーメン!!!食べてきました…!!!

f:id:momo_story:20200201013651j:image

 

久しぶりのラーメンでいつもより何十倍も美味しく感じる…!

 

ここのラーメン屋さんは調べたら最近メニューが変わったそうで自分が食べたかったラーメンとは少し違いますが…。

でも、味噌ベースで麺も絡みやすい麺でとても美味しかったです。

 

ラーメンが食べられて、課題も一応順調で、幸せすぎる…。

 

毎日毎日学ぶことがあるって本当に贅沢なんだなぁと思います。

その学んだことを早く社会に出て使いたいです。

 

こちらにいると…よく言われるのが

ももは帰っちゃうの???え、こっちの方が合ってる気がするよ?いっそのことこちらに住んじゃえば…???

 

うーん…。言われますね。

 

でも、日本に籍を置いてる大学途中で辞められないしなぁ…。

…正直帰りたくないのはあります。

 

日本の大学に戻ったときが本当は怖い。

一つ下の学年だし。授業もどうなってるか分からないし…。

つまんない!やめてやるぅ!とか傲慢な態度で言い出したらどうしよう…。

 

留学から帰ってくる人のTwitterとかで見るのは、海外と比較して日本の悪口ばかり書いてるようなひと(全員ではないです)

 

 

そんなふうにもなりたくないしなぁ。

 

最近、こちらにきて20年くらいの方にお会いした時に言われた言葉がすごく響いて。

 

ももちゃんね、あのね、日本とこっちたぶん迷ってると思うけど…。どちらにいる時が幸せに感じるか考えなよ?楽って考え方は捨てな?これからはもっと楽したらどちらも生きていけないから。

どっちにいる時が幸せだと思う瞬間が多いかを考えな?

 

幸せかぁ…。

 

正直分からないなぁ。日本にあるのが幸せなのか。こちらの方にあるのが幸せなのか。

 

大学の色も全然違うしなぁ。

 

サンタモニカカレッジは、オープンな大学で。世界中ありとあらゆる国から留学生がきてて、それを温かくむかえてくれるような大学で。

 

一方で日本の大学の方は少し閉鎖的な感じがします。そんな理由もあって、大学の推薦を使って留学するということは微塵も考えてなかったのです笑同じ系統のところなんじゃないかという先入観笑笑

でも、今の状態だったら研究とかするならたぶん良い環境なんだと思います…。たぶん…?

 

一年すると日本の方の大学の雰囲気が少し変わってるでしょうし、再生してるところもあると思うので

 

やはり一回帰った方がいいなぁ。

 

正直…

今のところどっちがいいかは分からないです!

 

日本も好きだし、カリフォルニアも好きです!!!

 

どっちも私が住んだところです!

難しい!!!

 

でも、当たり前だけど会いたいひとは日本なんだよなぁ…。

うーん…

でもそれ考えても迷うなぁ…。うーん。

 

いつかはカリフォルニアに帰ってきます。

就職とかなのかな…?

 

 

去年は色々あって、人間関係的にも巻き込まれたことが多々ありましたが、全部変なご縁を切ったら、何にもなくてとてもハッピーです。

それが留学の邪魔していたものだったのだとよくわかりました。

それがなければ帰りたいと思わなくなりました笑

よかった!

 

無意識的にもいろんな意味で足を引っ張りろうとするひと、冗談でも不快になるようなことを言ってくるひと、十分な言語化が出来ないのに自分の価値観を支離滅裂で言ってくるひと、たぶんこの年ぐらいから増えてくるのかもしれません。

 

やはり距離を取ることが大切なんだと思います。

ストレスはなるべく少なく。生きていきます。

 

せっかくの留学なんだからそんなことで悩んでる場合ではないです!

 

8月ぐらいには帰ります。

その時まで何が幸せかよく考えて突っ走ります。

 

サンタモニカでは午前9時30分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。