帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記82日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記82日目を迎えました〜。早速書いていきます!

 

今日はですね、こちらでは

Halloweenの日になっています!

 

大学でも仮装してる人がけっこういまして、なかなかに盛り上がってました…!

あとはですね、大学の中でメイクをしてくれる場所みたいなのがありまして、けっこう多くの学生が利用していました…!

f:id:momo_story:20191101161626j:image

ここサンタモニカカレッジでは、コスメティックといってスキンケアの授業や、メイクアップの授業を受けることができます…!

その専攻の生徒さんたちがやってるようです。

中には、コンテストまで開かれているようで…

f:id:momo_story:20191101161619j:image

本当によくできてます…!

 

そんな朝からHalloweenにびっくりしつつ、マーケティングの授業へ

 

この前お話ししたように日本料理店について話すことに。結果的には、本格的な会席料理屋になりそうですが…、浴衣の体験コーナーがあったら面白そう、鯉が泳いでる池とか欲しいなど、様々な意見がでました。統合するとなんとなく旅館でも行けそうだなと思っています。

今度ミーティングがあるので、その時に話せたらいいなぁ!

 

 

そのあとはチームのこと一緒にご飯へ

なんでも

友達「日本料理屋をやるんだったら、日本食食べないと分からない」

 

たしかにね笑ということで、ラーメンを食べに行きました…!美味しかった!!!!

f:id:momo_story:20191101162339j:image

一緒に博物館に行った女の子なのですけど、多分一番仲がいいと思います…!

彼女は本当にしっかりしてるし、自分の意見を持っているし、面白いし。憧れてます。

なんでも、語学が好きなんだとか。彼女は、スペイン語、英語、ポルトガル語が話せるみたいで、今はフランス語に挑戦してるみたいです…!

 

こちとら日本語もまともに使えてるか分からないのに笑本当にすごい。

彼女曰く、日本語は難しいそうです笑

 

日本語は発音は簡単だけれど、漢字と文法が難しいらしい…。

 

確かに日本語不規則なことが多いかも。主語は抜けちゃうし、漢字の読み方も色々あるし。例えば、

 

日本では明日は5月3日の月曜日ですが祝日です。

 

この文章だけでも難しいと思います。日という漢字の読み方が多すぎる。無意識的に読めるものなのですが、第二言語として話してる人にとってはとても難しいと思います。

私もこの例文考えるのに3分ぐらいはかかってます笑

 

日本語というものを客観的に考える機会があるってとても面白いです。本当はどんな言語なのかな…?って考えるのには留学はとてもいい機会なのかもしれません。

 

 

 

本当は今日ハロウィンパーティーなどがハリウッドの方で華々しく開催されているみたいで、インスタグラムが賑わってますが、魔女ももはおうちで待機してます笑

去年、ハイカラさんの仮装もして満足してしまったし、今年はユニバーサルに行ったり、大学の仮装してる人を見て満足してしまって、お家に篭ってます。

 

実は私はあんまり

盛り上がることが得意じゃないのかもしれない。

 

本当はいつもだったら楽しめるイベントなのかもしれないけど、今回はあまり興味が湧かない…。今年は一つ動くといろんなものが動き出してしまうから、無意識的にいろんな人が集まる場に行くのが少し怖いのかもしれません。今までだったらこんなことなかったんだけどなぁ。イベント大好きだったんだけどなぁ。

あと、ちょっと疲れてるのかも。

 

自分のペースで少しずつイベントに参加できたらいいなぁと思っています。

 

今日はこの辺で

サンタモニカでは午前0時半を回りました。今日も素敵な1日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。