帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記176日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学日記も176日目を迎えました!

早速書いていきます!

 

日曜日は結構課題が追い込みなので、いろいろやってました(笑)

二つ授業取ってますが、どちらも日曜日提出が多い…。

 

一応、ショートエッセイのようなものの場合は、提出三日前に全部書き終わらして、提出日にもう一回見直して書き直して提出するようにしています。

 

これが意外と間違えが見つかる…。

最近、編み出した戦法としては

 

自分の英語をグーグル翻訳にかけて日本語訳してみる(笑)

 

これ以外と間違え発見できる。

 

この前なんだっけな?欠陥(Fault)と小麦粉(Flour)を書き間違えてても自分で読み直した時に気が付かなくて、グーグル翻訳かけて見つけました(笑)

致命的ミスですね。危うく数十点失うところだったかも。

 

 

三回ぐらいチェックして、それでも間違えが見つからなかったら課題を提出してます。

それでもショートエッセイに関しては、満点はなかなか先生によっては取れません。

難しい。

 

実はホストマザーのジョージもサンタモニカカレッジの授業を取っているのですが、

留学生は書いている内容はあってるけど語彙力が圧倒的に足りないことや、言葉のニュアンスへの理解が乏しいことで、なかなかオンライン上でのディスカッションは苦労してそうと言っていました。

 

本当にその通りだと思います。

 

母語が英語だったらよかったなぁ。

 

いや、でも日本語大好きだからやっぱり私の母語は日本語がいいや。

 

 

留学すると英語の面白さや美しさに気づくのと同時に、

日本語の美しさというのにもより気が付けると思います。

 

 

最近、自分の中ではまっているのは百人一首を調べて読む。

のにはまってます。

昔から好きで。和歌とか。古典文学とか雅な世界観が好き。

(※経営学部の人間です。)

 

 

留学している私からしたら響くものばかりです。

 

今一番響いてる一首があって。

会話の途中で私が一人で切なくなってしまったのがきっかけ。

 

 

昨日一緒に長旅に出た友達は日本に彼女を残してきている人で。

一方魔女ももは彼氏はいない。

 

ももさんはそういう人いないんですか。

本当は帰ってくるのを今か今かと思ってくれてる人がいるんじゃないですか。

 

そんなの私に言われましてもおおおおおおおおお

分かりませんってばあああああああ。

 

でもその時

ふと誰もいないような気がして。

(何これめっちゃ悲しい。)

 

もうサンタモニカに移住するか(白目)

 

そんなことを思ってしまった一瞬にある和歌の一部が頭をよぎって。

あー。胸にしみますね…。

 

これの英語訳も調べたらうまく訳せてあって。

If I hear that you pine for me, I shall return to you at once.

 

pine for で~を恋しく思うっていう訳なのですが、

もう一つ意味があって。

 

pine 自体で松という意味があります!

 

うまい!!!!これは偶然なのかな!?

この訳知った時に英語も好きになりました。

 

この和歌言われたら確かにすぐ帰る(笑)ちゃんと日本帰る(笑)

 

まあ、魔女ももにそんなこと思ってくれる方がいらっしゃるかはまた後日の話といたしましょう。

いつになるかは神のみぞ知ることだとは思いますけどね。

 

 

 

サンタモニカでは午前10時5分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。

サンタモニカから愛をこめて。

 

立ち別れ

いなばの山の

峰に生ふる

まつとし聞かば

今帰り来む

f:id:momo_story:20200204030759j:image