帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記83日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学日記ブログも83日目になりました。早速書いていきます。

 

 

マーケティングのエッセイ書き終わりましたー!!!!

ちゃんと直して提出出来て

本当に良かった。

今回初の三枚も書かなければならない課題だったのですが、

 

意外と簡単に埋まりました!

 

自分の経験や、今の状況を踏まえたものだったので結構簡単に書けたのではないかと思います。

 

一番難しかったのが、フォーマットに関するものが難しかったです。

今回、APAスタイルで書きなさいという指定があったのですが、それがよく分からなかったです。

 

★APAスタイルとは

The American Psychological Associationと呼ばれるアメリカ心理学会が提案した論文のフォーマットのことを言います。主に社会科学分野で多く使われています。

なので、経営学でもこの手法が使われているようです。

まず

  • 毎ページの一番左上に自分の論文の題名、右上にページ数

表紙は

ページの真ん中に

  • 題名
  • 名前
  • 大学名

を入れれば大丈夫です。

後は、参考文献の書き方が結構ややこしい。

参考文献を書くときは、Referencesって小見出しをつけてから

  1. 著者名(苗字+,+名前のイニシャル+.+もう一人著者がいるなら,でつなぐ)
  2. ()の中に出版された年
  3. 引用した著書の題名
  4. 出版社(出版社はイタリック体にするのが普通)
  5. 巻号
  6. 発行番号
  7. ページ番号
  8. https://doi.org~

という書き方が論文を引用した際の基本的なやり方なんだそう。色が付いたところは

画像で説明します。

 

f:id:momo_story:20191102191555j:plain

APAスタイル 参考文献書き方

著者名にもしミドルネームがあるなら、

苗字,ミドルネームイニシャル.,名前イニシャル.

の順番になります。

また、著者名を連ねる場合は基本,でつなぎますが、最後の人の前はでつなぎます。上記は二人の場合でしたが、三人の場合は、

Arai,K., Iwasaki,H., & Shiraishi,S.という風に最後の人の前で&を使います。

英文法のandと同じです。(ここにちゃっかり大好きな人たちの苗字や名前のイニシャル使ってるところがミソです。使わせていただきました。えへへ(´∀`*)ウフフいつもお世話になってます。)

 

また、著書の題名に:が使われたらそのあとは大文字にしなければならない。

 

など沢山の決まりがあるのです泣

さすが著作権大国

 

実はこれライブラリーワークショップに行って教えていただいたものなのですが、あのワークショップなかったら結構迷っていたと思います。行けてよかった。

 

無事提出を終えて今日はTOEICを初めて解いてみたのですが、なにせリーディングの問題がない。今日買ってきます。

 

リスニングはやっぱり聞けるようにはなってまして、72/100になっててびっくり。出発する前は6割切ってたぐらいだったと思います。

でも、表とか見ながら聞くのが難しい。あと、TOEICの単語舐めてました。

発音知らないと聞き取れない単語がけっこうある。ここを詰めていきたいと思います。

 

どんなにこちらで生活してても聞き取れない単語ってあるんだなぁって実感した一日でした。TOEICは練習することが大切らしいのでしっかり対策して一月迎えたいです。

 

では今日はこの辺で

サンタモニカでは午前4時10分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。