帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記71日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学ブログ71日目を迎えました。早速書いていきます。

今日はテストが終わった時間に書いてるので(現在午後15時)公開するのを忘れてなければちゃんと今日の日記なはずです(笑)

 

 

上記の通り法学の試験終わりました~。

結果的には

f:id:momo_story:20191021080639j:plain

法学の結果発表~

144.5/170

85%!

正直9割行けたような手ごたえがあったから若干悔しい。

 

え、結構わかったんだけどな・・・。何問か英語わかんなかったけど(笑)

 

ポリグラフ保護法が選択肢に出てきてめちゃくちゃテンション上がってました(笑)

あと、消えちゃった記事の方に書いた年齢差別禁止法とか出てて、結構盛り上がって解いてました(笑)

 

第一回目のこう振り返ってみると第一回目の試験がひどかったなぁ。

平均点は割るし、本当に青ざめたのを覚えています。

「強制送還かもしれない」

とうろたえてました(笑)

 

あとこの授業最初は本当にきつかった。

ディスカッションボードというのがあるのですが、チャット形式で自分の意見を書き込んだり他人の意見についてもコメントしたりするのですが、それがすごく負担でした。

 ここの授業では、ネイティブの方が多いこともあって一回一回発言したり、他人の意見にたいしてコメントしたりすることにすごく抵抗がありました。

自分の書いてることがどうしても稚拙に見えてしまう。簡単な単語や構造しか書けない。

でも、皆さんすごく温かいコメントを下さったり、教授もインターナショナル生には理解のある方で…。20点分の加点が付く課題にもチャレンジできたし、テストも平均点は越せるようになって、今日は85%までもっていくことができて悔しさもありますが、開放感で満たされてます。

 

個人的に最初の学期で取るのはまだ早かったかな?と思うときも沢山ありましたが、

度胸がついたのは事実です(笑)この時期でとれてよかったです。

 

法学ってなんで学ばなければならないのかずっと疑問に思っていました。私の日本の大学では、選択科目で取っても取らなくてもよいもので、大変そうだし興味がわかないし、取るの止めるかっていう姿勢で取ってませんでした(笑)

 

この授業だと雇用者側の視点、そして従業員側から法学を学ぶことできてとても面白かった。法律というものは、その人の立場を守るものなので、どちらの立場になるにしろ必要なものです。やっと経営学部の授業にある意味を学べた(笑)

 

出来たら来年日本に帰って授業履修しようと思っています。日本の米国での法律の違いや、後は州と比較してみると面白いかも。州ごとの法律と日本の法律を比較した場合、類似点とか出てきそう。そしたら歴史的な要素とか絡んでくるのかな?なんだか面白そうだな!って今考えながら打ってます(笑)

 

今日は後は0時に起きて会計のテスト勉強したいと思います。頑張ります。

 

サンタモニカでは下書きで午後16時15分、書き直しで21時20分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。