帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記38日目~

サンタモニカかからこんにちは~

 

サンタモニカ留学日記38日目ということで、書いていきます。

 

 

今日は火曜日!ハッピーチューズデーです!授業が一つしかないので、とても気楽だったのですが、やることはたくさん…。

 

法学のレポート

会計のテスト勉強

ESLのテスト勉強

マーケティングのプレゼンに向けての下調べ

 

がありました。全然ハッピーじゃない(笑)

 

今日のマーケティングの授業では、主にCSRについて。後は、トリプルボトムライン

・planet

・people

・profit

という観点で物事をとらえることなどを学びました。人にも地球にも優しく、だが、収益ももちろん考慮に入れるというサステイナビリティが軸にある考え方です。

 

実は、お恥ずかしながら全然この3つ学んだ記憶がございませんでした。

CSRはもちろん知ってきたのですが、この3つの考え方あまりなじみがない…。

 

確かにこちらのマーケティングの授業では、

サステイナビリティ

という言葉頻繁に聞きます。

持続可能性と呼ばれるものでして、社会・環境・経済の3つの軸を重点的に配慮した考え方になっています。たとえ、どんなにいい製品やいいサービスを売り出して、それにより一時的に収益を上げても、社会や地球環境に悪ければ、一定層の顧客が離れていってしまいます。

 

やはりカリフォルニアに来て思ったことは、サステイナビリティという単語はキーワードであると思いました。

ホストマザーのジョージはビーガンなのですが、動物保護、そして森林保護の観点からビーガンになったようです。そういう風な思想がある、またその信念通り行動を起こしている人が一定層いるということは、それに寄り添ったマーケティング戦略が必要になるのも納得。

最近、日本でもSDGsは広まりつつある考えですが、よりフォーカスしていく必要があるように感じました。

 

今度のプレゼンはそれがテーマなので頑張ります。

 

 

午後になって、化粧品を見るために日系スーパーへ

なんとこんなものが

f:id:momo_story:20190918172236j:plain

北海道物産展 at サンタモニカ

北海道物産店!!!!

 

ここは日本かな?六花亭のチョコレートや味噌、味噌ラーメンなどが売られていました。結構びっくり…(笑)

お目当ての化粧品がなかったので、何も買わずに出てきちゃいましたが、北海道物産展at サンタモニカを見られて満足です(笑)

 

 

家に帰ると、部屋に何やら荷物が…。

開けてみると

 

f:id:momo_story:20190918172157j:plain

ジョージが買ってくれたTシャツ

猫ちゃんラーメン!!!かわいい!!!

ジョージが私にピッタリだと思って買ってくれたみたいです。

嬉しい!!!!!

 

これなんて読むの?ってジョージは心配そうに聞いていたのですが、

ちゃんとラーメンって書いてあるよ!!!と伝えて感謝の意も述べておきました。

 

本当にいいホストに出会えました。

 

ぜひテストのある日とか来て学校行きたい(笑)ほんとにかわいい。好き。

 

今日はたくさん学んで、たくさん笑っての一日になりました。明日も素敵な一日になるといいな。

サンタモニカでは午前1時25分を回りました。サンタモニカから愛をこめて。