帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記60日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログも60日を迎えましたました!早い!

とのことで早速書いていきます…!

 

今日はESLのテストだったのですが、結果は

f:id:momo_story:20191010132429j:image

 

9.75/10

 

いや、細か!!!笑

フィギュアスケートかっていうツッコミを入れたくなる…笑

 

リーディングの問題二つしか出なくて、しかも一点ずつ。

 

しかも問題が私の考えてるやつと違った笑

要約とかが出るのかな…と思い、自分でまとめてたら

 

1980年代に行われたプログラムはなんでしょう?

著者曰く、言語が失われる要因を二つ書きなさい

 

 

え、暗記ゲームですかこれは。

え、そこが大事なの!?って感じでしたね笑

まぁ、一応書いたけど、えぇ…って感じでしたね。

 

実はなんていうかどれくらいの力をかけて頑張ればいいのかわからなくて、オーバーヒートしてる気もします。

何事も全力で取り組むことはモットーなのですが、バランス感覚がまだ掴めてない…。そこまで力を入れるほどなのかとも思うし、でも手を抜くと全然出来ないかなぁ…?って思っちゃう。どれくらいの力を掛ければいいのかよく分かってないみたいです。

だからなんか寝られない。手を動かしてるほうが、頭を動かしてるほうが安心する。

 

心配性なんですよね。たぶん。そんな自分に幾度となく助けられてはいますが、ちょっと負担もあるみたいです。胸のところにポツポツが出来てて、今日はゆっくり休まなきゃなぁと思っていました笑休んだのでもう大丈夫です!

 

来週の日曜日の法学が終われば楽になると思うので、そこからは英単語や文法を詰めていきたいと思います。

 

昨日?今日気がついたことは、

圧倒的な語彙不足だということです。

語彙って蓄積されることで、自然と出てくるように思います。

 

今日のバスの中で聞いてて思ったんですが

ある若者がずっと

fuckin〜

 

っていう言葉ばかりを何度も使っているのを聞きました。やばいを連呼している高校生かな?と思いましたが、同じ大学生だったようです。超とかクソという意味なので侮辱しているわけではないです(少し言葉が汚いですが)

 

語彙はなければ口にされることもなく、語彙が少ないから同じ言葉ばかり使う羽目になる…のだと彼を見てて思いました。そしてそれが今の自分だということも…。ESLのテスト勉強してるときに、読めない単語が多いことに気がつきました。昔読めてた単語もなんだか霞がかって、よくわからない

 

 

その状況を打破するためにもう一度TOEFLの単語帳を回すことに決めました。300単語ぐらいみてます笑笑少し時間はかかりそうですが、頑張ります。

 

 

実は明日はユニバーサルスタジオに行きます…!ハロウィン期間なので、お化け関連のものが多くなっているようです。テストも終わって晴れやかな気持ちです。行ってきます…!

 

サンタモニカでは午後21時50分を回りました。明日も素敵な1日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。