帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記81日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学日記ブログも81日目を迎えました…!早速書いていきます!

 

今日も無事学校に行くことができました!よかった。

依然としてまだ火は燃え続けているようですが…。

 

一刻も早い鎮火を願っています。

 

 

今日は、会計学ESLの授業。どちらも一回授業が休校になってしまったがために、シラバスがずれています。

 

やっと今日、この前の会計のテストが返ってきました。

結果は…。

f:id:momo_story:20191031194219p:image

 

40点中、42.5点!

 

むむむ???#満点とは

 

今回の試験では、エクストラクレジットという、ボーナス問題がありました。

本当にボーナス問題で、借り方・貸方答えるだけ。そのおかげで三点おまけでもらえる感じです。

 

今回の試験で初めて、満点の壁を打ち破ることができました!

個人的に気が付いたことは、

テスト前日はしっかり寝たほうが良いということ(笑)

 

寝ても、寝なくても変わらない。というか、寝たほうが良い。

 

今度の試験からは勉強もほどほどにしっかり寝ようかな。

 

今日の会計の授業では、売上税というものを習いました。

実はアメリカには消費税というものはありません。

私が消費税だと思っていたものは実は消費税と異なるものだったのです。

 

売上税とはどんなものかというと…

消費者が小売店で買ったときのみかかる税のようです。

メーカーが原材料を購入する際、小売店がメーカーから製品を仕入れる際はこの税はかかりません。

 

しかもこの税、

州によって税率が異なるのです。

 

一番税率が高いのがここカリフォルニアで、7.25%

 

そりゃ、他と比べても物価高いよなぁと納得。

 

今回からこの売上税を売り上げから差し引く仕訳をやっていきます。

全然習ったこともない概念なので少し不安ですが、何度も書いて覚えていきたいと思います!

 

そのあとは、ちょっとエッセイを書いて、今日は

フリーフードをもらってきました。

f:id:momo_story:20191031194238j:image

サンタモニカカレッジでは毎週水曜日には無料で食べ物がもらえます!

大体いつも2時にカフェテリアで配っています。

f:id:momo_story:20191031194342j:image

こんなふうにしっかりならんで…。自分の欲しい野菜や果物、缶詰なんかをもらいます

 

今日あったのは、

もも

みかん

セロリ

ジャガイモ

玉ねぎ

トマト

グラノーラ

パック牛乳

がありました。鶏肉の缶詰なんかもたまにあるようです。

 

一人暮らしやルームシェアをしてる人には特に嬉しいイベントなのではないでしょうか?こういうところもサンタモニカカレッジの良いところ!

来週もまた行きたいな!

 

 

ということで今日はこの辺で。この後エッセイの見直しをして提出したいと思います。

 

サンタモニカでは午前3時45分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。

サンタモニカから愛をこめて。