帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記17日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日は学校始まって、二日目ということで

マーケティング

カウンセリング

という授業を受けてきました~!

 

9時半から授業開始なのですが、マーケティングの先生めっちゃかっこいい。

映画『プラダを着た悪魔』に出演しているメリル・ストリープのような雰囲気の先生で、インターナショナル生にとても寛大。ただ、アメリカはこうだけど、日本はどうなの?とか聞かれる(笑)やばい(笑)試される、真の経営学(笑)

 

授業のしょっぱなからグループディスカッション。市場とは何かという問いでした。

取引する場なんじゃないかな?とほんとに端的な英語でいうことしかできませんでしたが、グループの答えとしてこれを採用してくれました。とっても嬉しかった!

 

今回の授業で気が付いたことは、核心のついたことを端的に言えば相手に伝わるということ。そして、この練習がより経営学を学ぶ上で必要なのだと思います。

「ごまかせない」

ということだと思います。難しいことを言えば、なんとなく出来た気になるというか…。でも、そうではなくて、端的な言葉で伝えようとすることで、無駄なものが省け、より本質的なものを求めようとするのかなと思いました。

 

英語力は確かにない。よくわかった。私には英語力がない。

話せないし、相手の言ってることも満足にわからない。

 

でも、2.5年間分の一応大学での知識があるから。本質に近づきたい!!!

 

 

それを考えながら、午後のカウンセリングの授業へ。

カウンセリングとは、サンタモニカカレッジで過ごしていくにあたって~などの情報や、取得した単位の交換の仕方とかを学ぶ講座で、日本で言うならキャリアデザインなどに近いような気がします。新入生向けのお試しに近い授業です。

なんかみんなでゲームなどをしていたのですが、おっちょこちょいな私は足元にあった誰かのお茶をこぼしてしまって…。

あわわしながら、教員に報告し、トイレから紙を持ってくるように言われ掃除することに…。やっちまった…。と思っていると、

「大丈夫ですか」という声

振り向くと、アジア圏の女の子が一人。掃除を手伝ってくれました!

色々話を聞くと、香港から来ているそう。日本のアニメが好きなんだそうで、日本語も結構話せてました…。

今日もハプニングから一人友達ができまして、今日の放課後は

サンタモニカのタピオカ

を一緒に堪能!

f:id:momo_story:20190828132140j:plain

Volcano Tea House

あとは、タピオカ飲みながら将来の夢や、あとは恋バナなどで大変盛り上がってました(笑)本当に今日友達になったとは思えないほど(笑)

本当に青春ど真ん中という感じです(笑)

 

今度一緒にラーメンを食べる約束もして、大変充実した日になりました。

 

明日は、月曜日と同じ会計学ESLの授業があります。まだまだなれない日が続きそうですが、一秒でも英語に浸って早く話せるようになりたいです。

サンタモニカでは21時30分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。