帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記18日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日で18日を迎えたのですが、気づいたことがあります!

実は、結構読んでくださる方がいらっしゃる…!ということ!

実はですね、最初にこのブログ始めた理由が親しい方向けの生存確認の目的だったのですよね(笑)

こんなにも読んでくださる方がいるなんて結構驚いてます。(初めは、知り合いかと思ってました…笑)

コメントとかもありがとうございます!今気が付きました(笑)

コメントとかって返せるのですかね?(そこから?)ブログ初心者なもので…。ゆっくり調べながら、返していきますね!全部読んでます!ありがとうございます!

 

っていうブログのお話はここまでにして。

 

今日の生存報告をしていきます!

 

【悲報】

初めて学校に遅刻する(登校3日目)

本当に焦った。意味不明だった。同じように8時に家出ました。家から学校まで大体50分ぐらいなはずなのですよね。

学校着いた時間→9時35分

???????

私は一度バスの乗り換えをしなければならないのですが、道が少し混んでて、乗り換えがうまくいかず待つことに…。乗り換えがうまくいかないことを考えて、この時間に出ています。乗り換えがうまくいかなくても、9時18分には着くはずだったのです。

でも、道って続くんですね(遠い目)

渋滞が渋滞をよんで気が付けば授業開始の9時30分。いやあ…。もう無理だああ。

結局教室についた時間は開始時間を10分過ぎ、点呼には間に合いませんでした。

明日から、ジョージと一緒に朝7時に家を出て、早く学校に行って勉強することにしました。

【悲報】

授業のディスカッション一言しか発言できなかった

言語的な障害が大きすぎる…。なにを話してるのかなんとなくわかっても、発言できない。というか、びっくりしたのが、

会計の授業でディスカッションあること

私の日本の大学だと、簿記三級のテキストをゴリゴリやっていくパターンだったので、目からうろこでした。

話した内容としては、サンタモニカ大学では保険料のようなものを払わなければならない。それが高すぎる!!!このクラスのみんなでデモしに行くぞー!!!

みたいなことで笑ってましたね。

 

その授業に参加してるのに、話せないってこんなに悔しいことないです。正直今日すごく落ち込みました。でも、話せないのには言語的な問題と、もう一つ問題があることが判明しました。実は会計の知識が私にはありません。仕訳はできるのですが、仕訳ではなくて、会計の概念や背景知識がなかったのです。アメリカで起きた会計関連の不正事件など聞いたことすらなかったのです。

これは一個一個丁寧に調べていくしか方法がなさそうです。回り道に近いかもしれませんが、頑張ります。

 

【速報】

本場の「What's the fuck!」を聞いてしまう。

帰り道のこと、最寄り駅まで来て、TAPカード(日本でいうSuicaみたいなものです)をチャージしようとしたのですが、何度やっても上手くいかない…。

f:id:momo_story:20190814155215j:plain

実はTAPカードだった

もたもたしてたら、女の人が何やらなんか言ってる。

後ろ振り返ってみたら、私に話しかけてるみたい。

これどうやってチャージするのって言われて、「reload your TAP card」を押すとできるはず…。と伝えるとその女性もなぜかできない…。

しまいには、その女性が5$機械に挿入。でも、そのお金も機械から戻ってこない。

女性「What's the fuck!」

でたあああああああ!本場のスラングきたあああああ!!!

なんて思ってました。まあ、言葉が悪いこと(笑)

そのあとメトロの駅員さんに電話したほうがいいよと伝えると、彼女が呼び出し器のようなもので、駅員さんと交渉。しかし、5$はかえって来ない。

女性「Thank you so much!!!!!!!」

と言って電話を怒って切ってました。ほんとに映画みたい。

あ!あっちにも機械があるよと伝え、一緒に行ってみるとそちらの機械はちゃんと使えてました。その人も無事に電車に乗れたようです(5$どうなったんだろう)

 

っていう一連の流れをジョージに伝えると、声上げて笑ってました(珍しい…。)

結構物静かで、まじめな方なので、笑ったときなんだかうれしかったです。

そんななかジョージが言ったのは

「Your everyday are adventure」

否定できない(笑)毎日何かしら起こってしまう(笑)

そう毎日がadventure。ハプニングに愛されてしまう、もうしょうがない、そういう星の下に生まれたんだ。

 

ハプニングに巻き込まれながら、それを楽しみながら過ごしていきたいです。楽しめる人、辛い局面の時、自分を自分であやせる人はやっぱり強いな…と思います。そういう人間になりたいです。

 

明日はマーケティングです。少しでも発言できるように予想しながら、予習しようかな。

サンタモニカでは20時50分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。