帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記16日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日から授業開始!とのことで、行ってきました~!

 

いや、もう授業開始日から、朝から大変だった~。。。

 

 

予想通りの時間にお家を出て、無事一回目のバスから降り、乗り換えをしようとしたその時のお話です。バス停には、私含めて三人バス停で待ってました。後の二人は親子のようです。

 

バスを待つ

バス来た

乗る準備するか

バス「止まらないよwwww」

バス停で待つ三人「Wait! Wait! Why???What's happen???」

 

え、なんでバス行っちゃったの????#バス停とは

 

三人とも置いてかれまして、そこで偶然仲良くなれました(笑)仲良くなった女の子は、パキスタン人でもうアメリカにきて5年のようです。英語ペラペラでほんとにうらやましい…。

なんと、彼女も今日からサンタモニカカレッジで授業だったようです!本当に偶然!

偶然巻き込まれたハプニング、行先も同じとのことでインスタグラムのアカウントなども交換して今度お昼ご飯とか食べようねって約束しました~。

彼女はバス停の近くに住んでいたこともあって、結局お母様が車を出してくださって、そこに乗せてもらって学校に行きました。

ほんとにいろいろラッキー。

 

ハプニングと意外な出会いを経て、30分前には着く予定だった学校も気が付けば、10分切ってる…。ドタバタしながら教室を探して、何とか着席できました。しょっぱなから会計の授業なのですが、6割何言ってるかわからない…。会計の概念とかを話していました。ディスカッションとかもあって、自分の今日のグループは話さない人が多かったので、まだ発言できましたが、ほかのところだったら発言できなかっただろうな…。

 

授業終わりに教授のところへ。留学生であまり英語が得意ではないのですが、テストとか大丈夫でしょうか…?とお聞きしたところ、ここにはたくさんの留学生がいて、みんな確かに英語が完璧に話せたりするわけではないが、みんな勉強すれば十分にやってこられていたとのこと。何か、わからないことがあればオフィスアワーに来ていいんだよとおおしゃっていて、めっちゃ優しい…。

最後は握手してくださって、あ、もうこれ頑張ろって思いました(ちょろい)

 

自分をレールに乗せちゃうって大事だと思うの。降りられなくするというか。

まあ、そういう逃げられない環境づくり大事!(追い込んでいくスタンス)

 

 

それも終わるとカフェテリアでお昼の時間。

f:id:momo_story:20190827131953j:plain

カフェテリア

今日食べたのは、チキンヌードル

ラーメンだと思うじゃん???

違うんだよな…。

 

f:id:momo_story:20190827132021j:plain

チキンヌードル?

中にはヌードルというよりペンネが入ってました。おいしかったです。

(でも、ヌードルが食べたかったなあ。)

 

 

あとは午後にはESLの授業です。

とてもフレンドリーな先生で、時間割変えて正解だったかな?と思っています。

そこでもお友達を作ることに成功しました~!なんと彼女、プロの歌手!

すごい!

インスタとかもフォローさせていただいたけど、3万人ぐらいフォロワーがいてびっくり。さすがカリフォルニア。

 

 

そんなこんなで、初日の目標は無事達成されまして、今日を終えることができそうです。本当に面白い一日でした。

 

明日は、マーケティングとカウンセリングの授業です。明日も、いろんな出会いがあるといいなぁ。

サンタモニカでは21時20分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。