帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記19日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日は学校が始まって四日目なのですが、今日は大きな進展がありました~!

 

実は時間割を結構自分の中で変更してまして、今日はマーケティングの授業だけ取ったのですが、

 

マーケティングの授業で手を挙げて発言

 

出来ました~!!!!しかも2回!!!

 

いや、ほんとに嬉しい。まあ、問いは簡単なもので、selling eraとは何か~だったのですけど、広告やセースルマンに多くお金を割いた時代って答えまして、

 

内心バクバクだったのですけど、マーケティングの先生めっちゃニコニコして

Great!Perfect!

って言ってました。

自分が発言した時なんかすごく喜んで(?)いらっしゃって、もしかして

応援されてる…!?(自意識過剰?)

頑張ってる生徒の背中を押してくださる先生だと信じてます。

 

あと、私の名前覚えてくださってて、

嬉しいです(照)(ちょろい)

日本人が好きなのかな?それとも、先生の授業が好きだということが伝わってるのかな?まあ、よくわかりませんが、マーケティングは楽しいです!!!

 

私が二年生だった時、日本の大学でのマーケティング関連の授業では発言点が設けられてて、とある方の授業では、合ってても間違ってても0.5点、もらえる制度で12点もらったこともありました(笑)授業に参加するのが好きというか、考えてそれがあふれてきちゃうというか…。アウトプットしたいというか…。

要は、じっと座ってられない(笑)

 

その感覚が今日また戻ってきた気がしました。

全部こたえられるのに、英語が伝わるか伝わらないかわからない、怖いと最初はもじもじしてました。のどまで出かかってるけど、勇気が出ない。

でも、中盤になるともうあふれ出てきちゃって。コップから水がこぼれるみたいに。

気が付いたら手を挙げてました。

 

これは大きな進歩です!積極的に学ぶ姿勢は日本語だろうが、英語だろうが変わりません!マーケティングへの愛も変わらない(笑)(ゼミはマーケの領域じゃないけど…。)

 

二年生の終わりまで、本当に大学の授業が好きで。本当に面白い先生方に教えていただいて、毎週毎週わくわくしながら授業を受けてました。

その時の自分が持っていた「素直さ」というものが戻ってきた気がします。

その時の自分にもう一度出会えた気がします。

 

学びたいと思ったとき、成長したいと強く願うときそばにあるのはこの「素直さ」なのだと思いました。

ある方が見つけてくださった私の「素直さ」が今日わかった気がしました。

その方に伝わるといいな。

 

 

それでもう一つ今日進歩したことをお話しすると…。

会計もマーケティングも同じ授業を取っている方でめちゃめちゃ発言する男性がいらっしゃって、いつかお友達というかお知り合いになりたい!と思っていました。授業に対する積極性とかに一方的に憧れてまして、あとはビジネスの経験がある方のようなので色々聞きたい。そんな思いを抱えていたら、目があいまして、

自己紹介できたあああああ!

リチャードギアに似てる方で、45歳ぐらいかな。多分。

握手も交わせて、これからお話しできるといいな。

 

って話をジョージにしたら、

気を付けてね!!!車とか乗っちゃだめよ!!!!若い子は狙われちゃったりするんだからね!

って言ってくれました。本気で心配してくれるホストマザーのジョージ本当に好きです、感謝してます。

 

まあ、こんな小娘を丸め込むなんて年上の方からしたら簡単だと思うので、そこは用心します。

 そんな上機嫌の中買ってしまった野菜ジュース

f:id:momo_story:20190830125944j:plain

野菜ジュース

4$もしました…。でも、ずっと気になってたので飲んでみました。

味としては、

キウイ→きゅうり→セロリ

っていう順番に味が押し寄せてきます。

なんていうか…。体がよくなりそうなお味です(笑)

 

そんな感じで昨日よりはだいぶ前進した気がします。まあ、一歩進んで二歩下がるみたいな毎日だとは思います。英語が話せるときと話せない時のムラがあるみたいですし…。

 

久々に学ぶことが楽しいなって思えた日でした。なんかキラキラし始めたような気がします!明日から4連休なので、復習・宿題と予習に専念したいと思います。

 

サンタモニカでは20時15分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。