帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記12日目~

 サンタモニカからこんにちは~

 

今日は実はちょっと体調が悪かったので、おうちに引きこもってました。

 

立ち眩みがしちゃった(笑)

 

個人的な意見というか、独断と偏見なのですけど、

立ち眩みってなんだか儚くさくユリみたいなイメージがあるのですよね(笑)

(少女漫画かな)

 

まあ、そんなことを考えながら、お家で少し勉強して、英語のゲームを入れたり、英語で好きな映画をみてたりのんびり過ごしてました。

 

今日は、マーケティングの教科書を読んでみることに。

マーケティングの教科書のイメージは2年生の時に読んだ、コトラーおじいちゃんのイメージか強烈かな(笑)

分厚くて、白黒で、書いてあることが難しく感じる感じ。ひいひい言いながら読んでたなぁ。読んでも、テストで「え?こんな用語あった?え、全然想像もつかない…。もういっか、なんとなくこれ!」なんとことざらにあったなあ。最後は鉛筆転がしたぐらい(笑)思い出深い。

 

そんな思い出から出来上がったイメージの下、さっそく開けてみると、なんと

フルカラー

たしかに表紙にコトラーおじいちゃんの名前もない。

読んでみた感じとしては、マーケティング戦略マーケティング管理論というよりは、マーケティング入門に近いイメージ。4PとかSTPとか結構初歩の初歩からわかりやすく書いてあって、言語的な障壁のある私でも理解はしやすい内容でした。

 

後半のテキトーなページをぱって開けたところ書いてあったのが、「サービスの特徴として、Intangib…」あ!これサービスマーケティングでみた!みたいなものも結構書いてあったり。(無形性、消滅性、不可分性、異質性のところです。)

当たり前のことかもしれないけど、国が変わっても、言語が変わっても、理論は変わらないということにどこか安心しました。あと、意外にも覚えててびっくりした。

 

マーケティングは少し最初のほうを確認して、次は問題の簿記の予習

さあ、仕訳するぞ!と思って、教科書開くと、なんか

仕訳が横に書かれてあるの泣

え、仕訳ってどんどん横に書かないじゃん!?何言ってるかわからないかもしれないけど、見てほしい。

f:id:momo_story:20190823121807j:plain

パニックになる簿記

えええええ、付け加えていくの大変じゃない?????????簿記簿記パニックでしたね。でも、あとの章見ると、普通の仕訳のやり方が書いてあったので、わかりやすくするための説明らしい。焦った…(笑)

 

2.5年分しかまだ経営学には触れてませんが、本当に大好きで、一生懸命学んで得た知識はたとえ言語が違ったとしても、きっと私を救ってくれると信じてます。そして、その知識を最大限活かして、新たなことを学んだり、既存の知識に対する理解を深めていきたいです。

 

まあ、勉強の話はここまでにして。英語を一秒でも早く上達するにはどうしたらいいか。考えに考えたのですが、

結論として英語に触れる機会を強制的に増やす!

シャドウバースやポケットキャンプ(どうぶつの森)などのアプリを英語で入れることにしました。あと、ニューヨークタイムズも入れました。

遊ぶ時も学ぶ時も英語!

 

まあ、あとは暇なとき映画を英語で見るように心がけたい。

今日見た映画は、ヘラクレス

もうこれ、めっちゃ好きなディズニーの映画で、特にヒロインのメグがほんとに好き。こんな女性になりたい。セクシーでミステリアス。でも、心は純粋で、一途。

彼女の名言がこちら

「People always do crazy things when they're in love.」

これね、彼女が言うからいいんだよなぁああ。と字幕を一人で見ながら興奮!

ちなみに、日本語の吹き替えが工藤静香さんで、このセリフを言うときの間の取り方とかめちゃくちゃ好き。Netflixに上がってるので、ぜひ、見てみてください。

https://www.netflix.com/us-ja/title/1171557

 

 

まあ、なんとなく、文面からは楽しい様子がわかるかと思いますが、

 

実は結構さみしい。

 

なんだろう、孤独なわけないんだけど、みんな何してんのかな?って寝る前になると思います。

なんか、だんだん書いててさみしくなってきちゃったああああああああ。

さみしいいいい泣

 

いや、でも大丈夫。アルバム持ってるし、塗り絵あるし、最果タヒさんなどの本もあるし、レジュメもあるし。てか、大好きな人たちの写真あるし。うんうん。大丈夫。

 

とのことで、情緒も不安定になってきたところで(笑)今日は終わりにします。

明日は8時に学校に行かねばなりません。頑張るぞー!

サンタモニカでは20時55分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。

サンタモニカから愛をこめて。