帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記52日目〜

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学52日目を迎えました!早速書いていきます。

 

 

今日は(というか、もう昨日笑)マーケティングの試験を受けてきました!

 

めちゃくちゃ緊張した。

内容は日本の大学の時と比べると、やや優しいかな…?という感じ。

 

まだ結果はわからないけど、

2問間違えてしまった…。

いやぁ、マーケティングの神様にはなれなかったなぁ。返ってきたらもっと間違えてそう。

 

マーケティングの一番重要なポイントは?と聞かれて四択

①顧客の需要を出来る限り満たすこと

②皆が欲しくなるようなものを生み出すこと

③なんだっけ忘れちゃった

④プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション

 

え。絶対外しちゃいけない問題じゃない?

 

③④は速攻で消して、①と②の戦い。

②が①を内包してるんだよな…。でもドラッカーってsellingを不要にするって言ってたし②か?でも②って結局①?え、でも①だけだと不安だなぁ…。若干広い②にしよう。うん。ドラッカー先生助けて。

 

違ったああああ。①だった。英文が a core aspectって聞き方されてたから(たしか)絞ったほうがよかったみたい。

本当に悔しい。一番大切な問題だったと思う。一番大切な問題だと思うのに外した。

 

後はcookieとブラウザの違いが判らなくて撃沈。

いやぁどうなることやら。

 

帰って来て友達と電話しながら、ご飯・洗濯を済ませて課題をやり仮眠をとってそのあとは会計のテスト勉強。

f:id:momo_story:20191002210842j:plain

解きかけのtrial sheet

 

会計のテストすっ転びたくないけど、言語に限界がある…。仕訳は出来ても、勘定科目がわからなければ瞬殺されてしまうので、怖い。後、問題文に出てくる単語。例えば

 

a down payment で頭金という意味らしい。

 

知らんがなああああ(笑)こういうのがテストの時に出てきたら本当に答えられない。

仕訳リレーをしてたんですが、そういうものもちらほら。これ以上の難易度が出ないことを祈りつつ書いてます。

 

大学の友達は就活で忙しく、また苦しんでいる中、自分はまだ留学に来てのほほんと大学で勉強してるなぁと今日ふと思ってしまって。学んでいることが悪いことのように感じてしまったのです。珍しい。

 

悪いというより、焦っているんだと思います。私費での留学のため学年は一つ下になってしまうし、社会に出ることが遅くなる。留学に来るより、インターンシップとかに行ったほうが就職には役に立ちそうだなぁと思ったり。

 

でもだからこそ、その分たくさん吸収したいと思います。文化とか考え方とか、この先の人生を歩んでいく上で、判断していく上で選択肢の幅を増やす材料にしていけたらいいなって思います。また、グローバル化社会の中で、その社会に適応でき且つ、貢献できるような人になりたいです。

 

ちょっとそろそろ寝ようかな(ちょっとだけ)

サンタモニカでは午前5時10分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。