帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記46日目〜

サンタモニカかからこんにちは~

 

 

サンタモニカにきて46日目の日記書いていこうと思います。

 

 

今日は特にテストとかもなく、平和な一日でした(笑)

 

 

会計の授業では、隣の人の宿題を手伝うことに。

頭混乱するの本当によくわかる。

 

 

 

問題をパッと見て、先に解いてから教えていたのですが、

すごいね!なんでそんなに早いの…?と不思議がられました。

 

違うんだ…!会計ができるんじゃなくて、やったことがあるだけなんだ。

大きな誤解なんだよおお!!!!

 

すぐに試算表などに書こうとするのではなく、

仕訳を絶対にすることを強くお勧めしました。

借り方、貸方の増減を一個一個考えていけばわかる方だったので、

今は確かに簡単かもしれないけど、今後勘定科目も増えていくから絶対書いたほうがいいよと伝えておきました。

 

そのあとはマーケティングのプレゼンの準備を同じ班のこと一緒にやっていました。

なかなか班が全員集まろうとしない(笑)

今日も4人中2人しか来ない中で、スライドを治したり、確認の連絡を入れたりしてました。

一緒に準備してくれた女の子はとても面白い子で、一緒にいるとずっと笑ってます(笑)

 

その子には少しだけマーケティングを教えることに。

どちらも母国語が英語ではないので、それぞれが翻訳を時たま使って、かみ砕いてお互いが意見を発信していました(笑)

言語の壁は分厚いですが、「簡単に、簡潔な言葉で」は忘れないようにしたいところ。

 

 

後はずっと法学の勉強をしてました。

Estoppel

という言葉がわからず調べることに

禁反言の法理

あ、これ知ってる!!!!

とあるときに言われた言葉なのですが、

一度了承したことに対して矛盾するような言動をしてはならないということなのですが、これをさらっと会話の中に入れられるのはすごいなぁと改めて思いました。

端々に出る知識や教養はとても魅力的に私は思うので、たくさん学んで必要な時に引き出しから出せる状況を作りたいです。

 

今考えると本当に留学できてよかった。あの春から沢山のことを学べました。今となっては、宝物です。不思議な話ですが、こちらに来て学ぶ楽しさを取り戻したように感じます。

 

 

授業も終わり、今日の夕ご飯の時間に

f:id:momo_story:20190926181905j:plain

クスコ

今日の晩御飯はクスコ!です。不思議な食感で、粒粒してるけど、しっとりしてるというか…(笑)ガーリックが効いててとても美味しいです。

フェイクミートのチキンナゲットは、結構あっさりとしていておいしい!

全部がヘルシー(笑)

 

 

明日はプレゼンです!スライドの表紙が白黒なので、服装を合わせていこうと思います!(笑)

スライドと服装を合わせること、そして笑顔!

お家芸にしていこうとおもいます(笑)

 

頑張ろ!

 

サンタモニカでは午前2時20分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。