帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記23日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

サンタモニカ留学にから23日目の日記書いていこうと思います。

 

今日は朝から日本の大学の方での成績発表~がありました。

 

今季が一番良くてびっくり!(でも一番簡単な授業だけS取れなかったのは解せない)

大学とサンタモニカ留学で使ったエージェント?語学学校?とのダブルスクールだったので、だいぶちょっと心配していたのですが、

何とか形になったみたいです。

 

まず大学に通わせてくださる父・母に感謝したいです。また、いつも支えてくれて、勉強も教えてくれた友達に感謝してます。ありがとう。後は、若干グレそうになっていた私の大学生活を実は支えてくださった人に感謝したいです。

 

電話しながら成績をみて日本の友達の声を久しぶりに聞いて、なんだか懐かしくて。

帰りたくなってしまう瞬間もありましたが、たくさん学んで

次は自分がこの人たちに何か還元しないといけないなと思いました。

 

そのあとは少しお買い物に行ってきました。

f:id:momo_story:20190903143202j:plain

 

薬局なのですが、日本でいうところのコンビニエンスストアのような位置づけです。中は、とても広く化粧品や薬品だけでなく、食品や文房具まで売ってます。最寄り駅の真ん前にあるので結構便利です。

今日買ったものはこちら

f:id:momo_story:20190903143237j:plain

GARNIER Skin Active

肌が詰まってるのか、ざらざらしてるのがどうしても気になってしまって、買いました。ブラックヘッド対策のものになります。結構つるつるになるのでお勧めです。

アメリカで迷ったらぜひ(笑)

 

あとは今日は課題を終わらせて、アントレプレナーのための法学という授業の勉強を始めました。もう、分からないことが多すぎる…(笑)法学なんてやったことない…。受けておけばよかった…と後悔しました。でも、もうわからないことは調べていくしかありません。頑張ろう。

 

最後に個人的に今日大きな出来事だと思ったことをお話しすると…。

来週から教会に行かなくなりました。

ホストマザーのジョージは仕事としておばあさんを教会に送っていたそうです。

ですが、そのおばあさんは少々失礼なことをジョージに言ってしまったり。ジョージのことを尊重していない対応をとることもしばしばありました。また、教会からの送り迎えだけが仕事の内容なのですが、紅茶を出したり、あとは散歩などもするようになってしまったとのこと。

 

彼女は結構イライラしてたので、教会から帰るとき聞いてしまったぐらいです。なぜ彼女を教会に送るのか?と。

 

昨日ここのブログにも書きましたが、

Just Say NO

ということが自分自身を守ること、尊重することになるというお話。

 

このお話は実は私だけでなく、彼女の中でも大きな変化をもたらしていたそうで、今日になって急に私の携帯にメッセージが。

 

彼女を教会に送り届ける仕事を辞めました。がっかりさせたらごめんなさい。

 

彼女が帰ってきてから、いろいろお話最後にする中で言われたのが、

ももに話したのがきっかけになって、自分でも考えるようになってやめることにした。1,2か月前からしたら考えられなかったかも。ありがとう。

 

いやいや!!!特に自分は何にもしてない(というか、彼女に変な影響与えてたらどうしよう)

 

と思うぐらいなのですが、今日の仕事から帰ってきた彼女の顔を見るとすっきりしていて、安心しました。

Noと言わざるを得なかったことなどの話などを話しましたが、それは自分の中の整理につながっただけではなく、彼女の中でも整理が付き、今回の決断に至ったそう。

 

人と人との触れ合いがホームステイ先にあり、またそんなお家に来ることができて本当に幸せです。

 

まだ言葉では説明できないのですが、どこかジョージと自分は似てるような気がします。自分はそんなに人にも動物にも優しくできている自信などはありませんが、なんていうかどこか価値観は似ている気がします。

 

また一歩家族に近づけた気がしました。

 

明日はマーケティングの授業があります。6時起きなので頑張ります泣

サンタモニカでは10時35分を回りました。明日も素敵な一年になりますように。

サンタモニカから愛をこめて。