帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記32日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

サンタモニカ留学日記32日目書いていこうと思います。

 

 

今日は会計のテストが朝からありまして、そのあとアントレプレナーのための法学の課題をやって、最後にESLの授業を受けてきました。

 

朝教室に早くついて、テスト対策ゴリゴリやってたら、目の前に教授が。

教授「調子はどう?」

もも「体調とかはいいんですけど、テストは緊張しますね・・・。」

教授「君は大丈夫だよ。安心してベストを尽くしなさい。」

 

え、いい人過ぎない????何かのどっきりかなんかか???

まさしくあれか、ビギナーズラック???

会計の先生も、マーケの先生もESLの先生もみんないい人過ぎる。

数あるアメリカの大学の中からこの大学に来られてよかったぁと改めて思いました。

 

 

会計のテストの結果はまだ出てないのですが、答え合わせをしたときに、一問間違えちゃった…。

 

あんな短い文章で英語でだすの止めて泣

定義とか聞かないで泣

 

英語が最大の壁である私にとっては、システム的な問題を聞かれるよりも短い文章で英語で定義を聞かれるほうがはるかに難しい…。

わからない単語が出てくると、一文の中だと類推ができない(+o+)

 

仕訳の問題は全部で来てたと思います。多分。

 

そのあと授業はいつも通り進み、資産が増えたら借り方、負債は増えたら貸方~というのを学んだのですが、結構みんな苦戦していました。自分も大学一年生のころ、ずっと友達に聞いていました。本当に懐かしい。

 

英語が不自由かつ、簿記苦手ガールがなぜか隣の席の人に教えることに。こんなことあるんだなぁってちょっと不思議な気持ちに。

 

それを見ていた教授が

もも、あなた絶対分かってるじゃん!自信持ちなさい。

と言って、この問題できた人~といったときに弱弱しく手を挙げる私の物まねをしてました(笑)

 

 

結論

いじられキャラはどこに行ってもいじられキャラです

 

なんとなく、クラスの人とも話せるようになって、マーケティング、会計共にとても居心地が良いクラスです。

少しだけでも知識があるとコミュニケーションをとるきっかけにもなるので、本当に知識は重要なのだと思いました。日本の大学での勉強が一つの懸け橋になっているような気がします。

 

 

そのあとは図書館にこもってアントレプレナーのための法学の課題をやっていました。

実はこのクラスオンラインクラスと言って、授業は大学でやってません。すべて、ウェブ上にあります。ディスカッションボードというネット上の掲示板のようなものが設置されていて、先生が出したお題にそれぞれ回答を作って、そこに投稿するのが課題です。日本で法学など触れたことすらないので、本当に難しいですがいろんな人の意見を見ることができたりそこでチャットもできるので、大変だけど、一番達成感のある授業かもしれません。

 

ESLも終わり脳みそが完全停止するぐらいまでたくさん学んで家に帰ってきました。お腹ペコペコだったのですが、今日の夕飯はなかなか重かったです。

 

今日の夕飯時のジョージのありがたい一言がこちら

ジョージ「ようこそ、アメリカへ」

 

f:id:momo_story:20190912162310j:plain

チーズチーズチーズ

パスタをゆでて、その中にチーズのもと?のようなものを入れるだけの簡単な料理です(笑)この黄色いのが全部チーズ(笑)

 

このチーズがまためちゃくちゃ濃い…。半分でお腹いっぱいになって、しまいには部屋で寝てしまったぐらいです。

美味しいのですが、これ毎日食べてたら確実に太ります(笑)

明日の朝に残りを食べる予定です。

(本当に、ビーガンのお家にこられてよかった。)

 

ジョージの様子はというと、歩くときは足を引きずっている状況です。本当に胸が痛いです。私ができることは全力でやっていきたいです。

 

明日は大好きなマーケティングです!後は、午後に少しお買い物に行って、そのあとは週末に控えているテスト勉強を頑張ろうかな。

 

サンタモニカでは0時30分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。