帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記31日目~

サンタモニカからこんにちは~。

 

サンタモニカ留学31日目早速書いていこうと思います。

 

まず皆さんにお見せしたいものが…。

f:id:momo_story:20190911140524j:plain

ご褒美のラーメン

ラーメン食べてきました!!!でも、発言10回チャレンジ成功ではないのです。

 

実は今日のマーケティングのプレゼンで先生から褒められたんです!!!やったぁ!

 

4人のグループプレゼンテーションだったのですが、私はトップバッターで話さなければならなかったので結構緊張してました。あんまり話した記憶がない…。

 

こちらに来て初めてのプレゼンテーションだったのですが、感想として

発音悪すぎて、伝わってるのかな…????

っていうのが本音でした。

 

そのプレゼンも終わり、ディスカッションも終わり席に戻ろうかなというときでした。

教授「もも、手を挙げなさい」

もも「!?ん??なんで??あ、きっと何言ってるかわからなかったんだ…。」(-_-)/

教授「彼女のプレゼンとてもよかったの!何がいいかわかる???」

もも「!?!?!?!?」

クラスメート「笑顔がいいと思います!聞き手とのコミュニケーションが図れると思いました!」

クラスメート「ゆっくり話すところが、聞きやすかったです。」

教授「そうなの!!!プレゼンするときに笑顔はものすごく大切なのよ。我々は人間なの。笑顔というものは、その笑顔を見たものに対してよい影響をもたらすし、説得力というものにつながるのよ!」

もも ( ゚д゚)

 

 

めちゃめちゃ恥ずかしかったです。みんなの前で赤面して、パタパタ仰いでました(笑)

グループのメンバーも一緒にパタパタ仰いでくれました(笑)

 

でも、とてもうれしかったぁ。

あんまり話せないことは自分で分かっていたので、焦らずゆっくり話すこと、トップバッターだったので、明るく話して、そこだけはグループのメンバーの足を引っ張らないようにすること、しっかり前は見ることは意識してました。具体的には、この前まで行ってた教会の司会?役のイケメンなお兄さんをイメージしてやっていました。

 

あと褒められたのが、洋服

私のチームはサムスンを担当していたのですが、意図的にそのロゴと自分の服の色を合わせていきました。そこを狙ってくること自体が、一個のマーケティング戦略だと分かってくれたみたいです。細かすぎて伝わらない小ネタなはずだったのに(笑)

f:id:momo_story:20190911143338j:plain

f:id:momo_story:20190911143326j:plain

気分はサムスンの店員さん

 

その教授はそのあとこう語りました。

 

「彼女いつも笑顔だし、楽しそうなの。それが彼女の魅力よ」

 

本当にうれしかったです。でも、ただ楽しんで授業を受けているだけなのに、びっくりしました。

「ありがとうございます。結構びっくりしてます。私はあまり英語が得意ではないですけど、でもこの授業が好きなんです。皆でたくさんディスカッション出来て、自分も話せて。皆で学ぶことが好きなんです。」

とだけ、お伝えしておきました。あのクラスが本当に好きですし、クラスメートや先生に感謝しています。この思いが伝わっているといいな。

 

授業終わった後は、みんなすごく笑顔でgood jobって言ってくれて、本当にうれしかった。

 

ここからは憶測なのですが、多分あの先生は私に確かな居場所を作ろうとしてくださっているのかな…?って思いました。応援してくださっているというなんとなくの感覚も多分正しい気がします。

 

こちらに来て初めて周りから認められるという経験を今日しました。本当に、本当に大きな一歩になったと思います。

 

確かにほかの誰よりも英語は達者ではないですし、そこに対して劣等感が付きまといますが、準備や工夫を怠らなければ、見ている人はいるんだなぁって思いました。

 

実は朝学校に行くとき、ジョージが心配だったので、他に何かできることある…?って聞いたのですが、

学校での勉強をしっかりやること。あなたのベストを尽くすこと。

って言われました。その時に、この人が喜ぶようなニュースを作りたいなぁと思いました。私ができることは、少しのお手伝いと、心配をかけないことと、何より勉学に励むことだと思いました。その思いも確かにプレゼンの時に自分を奮い立たせていたのだと思います。

帰って話すと、とても嬉しそうでした。ショッキングなニュースの中にいるからこそ、少しでもジョージが笑顔になってくれたらいいな。

 

一個一個落ち込んで、でも、一個一個乗り越えての繰り返し。まるで朝の連ドラ。

きっとこのブログもそんな感じになると思います。

 

これは読む朝ドラです(笑)視聴者(読者)の皆様もドキドキするような、そして明日も頑張ろって思ってくださるような、見ていて楽しい毎日を目指します!

 

明日は実はまた会計の授業の小テストがあります。言ったそばからドキドキさせていくスタンスですね(笑)私が一番ドキドキしてますが…。ベストを尽くします!

 

サンタモニカでは11時10分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。