帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記97日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も97日目を迎えました!早速書いていきます。

 

 

今日は、もう8時に起きて、考えてたんです!

 

来季の授業何取ろうか…!

 

9時からエンロールメントって言って、授業の履修登録開始だったので最終確認を朝からしてたのですが、

 

本当は夜の9時からだった笑笑

 

朝の8時時点の時とはうって変わって、取りたい授業が埋まってる…。夜の9時から履修登録画面に張り付いて調整してたらこんな時間になってしまいました。

 

実は

履修登録できる期間が異なってまして、一般生→留学生→サーティフィケート生の順番で履修登録出来ます。

一般生は今月の5日ぐらいには履修登録出来てたんじゃないかな?

 

要は

サーティフィケート生は良い授業がなかなか取れない…。

そもそもサーティフィケートっていうのは、1年間留学して、この人はこれぐらいの単位でこれぐらいの成績を修めましたよっていう証明してくれる制度です。また、その証明がアメリカの大学に入り直したりする際に単位として認められる制度になっています。

簡単に言うと、

成績という形にしっかり残る上での留学という感じです。

 

サンタモニカカレッジは4年制大学への高い進学実績を誇っていますから、進学する人優先なのも納得…。

 

でもまぁ、一番撮りたかった授業が取れたのでそれは良かった。

 

一応、冬季は

経営理念

ジェンダー

 

春季は

中国語

アントレプレナーシップ

経営学入門

数学

 

を取ろうかなと考えてます。経営学入門とアントレプレナーシップは絶対取らなきゃならない領域なので、学んでいてももう一回やる必要があるみたいです。

 

最近どうしても言語に堪能な方に対して憧れがありまして…。サンタモニカカレッジには、世界各国から生徒が集まっています。やはりその中で生活していると、もう一言語使えるようになりたいなぁって日々強く思います。中国人の友だちが2人ほどいるのですがその人たちと中国語で話すこと(私が真似するだけ笑)がたまーにあります。それがすごく面白いです。

 

我想吃拉面。(私はラーメンが食べたい)

 

今現在ちゃんとした文章はこれしか喋れませんが

笑笑

おはようとか、ありがとうぐらいなら言えるのですが、ちゃんときた文章はこれのみ笑笑

うぉーしぃゃんちぃーらーみゃぁん

 

こんな感じの発音です(難しい笑)

 

あと、テスト前にGood luckってなんていうの?って聞いたら

祝好运

ちゅーはおゆぅぃぃん

って発音するそうです(発音書くのが難しい笑笑)

 

中国語の面白いところって、なんとかなく意味がわかるところ。漢字が似てるところがあるというのがかなりあると思いますが、中学高校の時の漢文の教育って、ここで活きてくるんじゃないかな?と思いました。

 

子曰。学而習之。不亦説乎。

 

誰しもがやった構文かと思います。論語の一節ですね。これを見るだけでも、英語とだいたい並びは同じであることや、反語の表現までわかってしまうのは本当に凄いと思う。

 

ちょっと前にとある歌手の方が漢文不要論を唱えてましたが、使えないからいらないって考え方なかなか怖い考え方だなぁって思います。というか、中国語は話者数が多いこともあって、今後使われていく言語だと私は思います。英語と中国語は世界の主要言語になるんじゃないかな。と思っています。

 

あと、それだけではなくて。

その言葉のルーツがどこにあるのかっていう感覚って必要なんじゃないでしょうか。

日本語でいうと漢文を、あとは古典を学んでおかないと、現代の言葉でもわからない瞬間って出てくると思います。卑近な例を挙げるなら、蛇足とか矛盾とかでしょうか。

 

エピソードや歴史に関わってくる言葉を使いこなせないことでますます語彙の幅は狭まっていくように感じます。

 

加えて母国語で知らない単語というのは、他の言語に変換しづらいものですから、少ない語彙の中で言語間を彷徨うことに繋がってしまうような気がします。

 

留学してますます思うことは、自国の言語、多言語、そしてそれらのルーツも大切にすべきだなということ。言語関係なくいかに自分の語彙が少ないことか。

 

 

最後に今日の晩ご飯シリーズ笑

f:id:momo_story:20191116200804j:image

 

トルティーヤに近いけど、ちょっと違う笑ハンバーグ、トマト、玉ねぎ、チーズをトルティーヤ(?)に包んで食べます。

フェイクミートハンバーグのボリュームに圧倒されながら食べてました。これぞアメリカって感じの一品でした。美味しかったぁ。

 

では、今日はこの辺で。

サンタモニカでは午前3時20分を回りました。今日も素敵な1日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。