帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記96日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学日記も96日目を迎えました。早速書いていきます。

 

 

マーケティングのプレゼン終わった!!!!

ノーミスかと言われると全然そんなことはなくて。

完璧からは程遠いものだったかもしれません。

 

でも、今日一番頑張ったのがこれ。

f:id:momo_story:20191115191118j:image

そう、浴衣!!!(自撮りだから左右反転)

 

トイレで着替えるのが大変だった(笑)帯を結ぶのが一番大変で、前で蝶々を作ってから後ろに回して完成ってするまでに全部で15分ぐらいかかってました(笑)

朝お伝えしたように、

 

留学生一人ひとりが小さな外交官

 

という考えのもと、浴衣を着てプレゼンテーション。

(もちろん、こんな浴衣来てるの自分だけです笑)

 

しらない人からは何の授業取ってるのかと聞かれて、

マーケティングだよ?って答えたらびっくりしてました(笑)

 

 

今回のプレゼンでイメージしたのが料亭だったので、浴衣を着て料亭をの雰囲気を知らない聞き手にインパクトを与えられたのがよかったかも。浴衣を直接初めて見る人も多かったみたいで…。

 

セースルマンとして好印象だって先生おっしゃってました(笑)

セースルマンかぁ。ハムとかプリンター、吸引力の凄い掃除機などの販売の仕事が活きてたりするのかなぁ?あと、キャンペーンガール?みたいなものもしてたなぁ。

 

今回思ったことは、言葉ももちろん大事なんだけどプレゼンの視覚的作用って大きいんだなぁって思いました。確かに、話すのがうまい人のプレゼンは聞いててとても面白く感じますし、好印象なのですが、言語的に不利な立場であっても表現の仕方で結構変わったりするものなんだと思いました。(もはや、私のプレゼンは視覚的なはったりかましてるだけかもしれない笑)

 

色んな人に日本食やその魅力を知ってもらえたのが嬉しかったなぁ。あと浴衣を綺麗って言ってもらえたのもうれしかった。

やはり文化は強みになると思いました。

 

終わった後は、友達とごはんへ。

プレゼンも終わって気分が高まっていたこともあり今日食べたものは

 

焼肉。

f:id:momo_story:20191115191336j:image

f:id:momo_story:20191115191301j:image

もう。久々すぎて。泣けてきちゃった。

美味しかった。ホルモンの油が口の中でとろけて、ああこのままずっと食べ続けて生きていきたいなって思いました(発想)

特にタン塩なんて。言葉にならない。タン塩に囲まれて生活がしたい。もはやタン塩になりたい(?)

お肉2種類、サラダ、みそ汁、ご飯付きで12$!

ぜいたく品なのはわかるけど、また行きたい。

 

 

食べた後はお茶をして帰ることに。最近では7時にお家に帰ろうとすると外は真っ暗。

 

二人相乗りで私は初ウーバー体験だったのですが

彼女が先に降りてから、そこから運転手と私で目的地である私の家に向かっていました。

「Are you Chinese?」

 

これ結構聞かれるんだよな。あと、韓国人ですか?も聞かれる。この前は急に韓国語で話しかけられてチンプンカンプンだった(笑)

 

いや、違うよ?日本人だよ?と答えると

本当にとっても美しいねってべた褒めされてびっくり。

え、ウーバーってお世辞も言ってくれるのかな(?)

 

全部否定してたのですけど、結局最後は連絡先?のようなものをもらって帰ってきました。

 

あまり自分の外見は好きではなくて。もっと目が大きかったらいいのにって良く思います。って伝えたところ

 

Are you kidding me?(本気で言ってんのか)

 

いや、それ私のセリフだからとらないで(笑)こっちもウーバー初利用でびっくりしてるからさ。いやいや、電気までつけてこっち見ないで。

夜目遠目笠のうちって言葉があるでしょ(英語・イタリア語にあるのかは不明)

よくよく話すとその運転手の方はイタリア人の方だったのですが、

お国柄ってすごい…

 

その人曰く、カリフォルニアのテレビは腐っているらしく。なんでも、美に関する価値観や審美眼のようなものが腐っているとのことでした。後は女性の扱い方が洗練されてないとも言ってました。さすが、イタリア人。

 

君が何を言われてきたかは知らないけど、そいつらのことは気にしなくていいと思う。

って言ってました。

あー、いろいろ言われてきたけど…。そうねぇ。

 

顔が綺麗っていうよりも奥手な男子が手軽に仲良くなれそうだな、いけそうだなぁって思うから人が寄ってくるんじゃないの

って春先に言われたときに落ち込んだの思い出した。切らざるを得ないご縁ってあるんだなぁなんて。

 

ウーバーのイタリア出身のオペラのおじさんのおかげで腑に落ちてしまった(笑)ウーバー凄い(笑)悩んだらウーバー乗ろう(笑)

 

カリフォルニアはやはり夜は危険ですし、また、ウーバーは英会話の練習になるためお勧めです。30分ぐらいかな?ずっと話してました。

 

っていう内容の濃い一日となりました。

みなさんはどんな一日だったでしょうか。

悪い風が吹くときもあるけれど、頑張ってれば、いい風が吹くときもあるんだなぁって最近思いました。

f:id:momo_story:20191115192450j:image

読んでくださる皆さんにも素敵な風が吹きますように。

サンタモニカでは午前2時25分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。