帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記10日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

この日記も二桁台に突入しましたー。皆さま見てくださってありがとうございます。

正直だれが読んでいるかはわからないのですが(笑)、数だけはわかるのでほんとに感謝してます。興味・関心を持ってくださってありがとうございます!

 

今日は、なんとホストファミリーの猫ちゃんが体調が悪くて、そのお世話というか、様子を観察してほしいとのことで、おうちにいました~。なんかずっとぐったりしてて、ほんとに心配泣

この子です。ほんとにかわいい。よく私の部屋に来て、甘えるだけ甘えて、くつろいでます(笑)

ジョージや日曜日の牧師さん曰く、猫はよい人間には懐くとのこと。ほんとかなぁ?

f:id:momo_story:20190821121929j:plain

 

ご飯も食べない、水も飲まない状態だったので、この子の様子を見つつ、昨日買った教科書を早速見たりしてましたー。

f:id:momo_story:20190821122200j:plain

昨日買った教科書たち

今日は簿記の教科書を開けて中を見てみたのですが、開けて早速びっくりしたのが、

教科書がバラバラになること!

どういうことかっていうと、本のように背表紙でつながっているわけではなく、アメリカで使われている教科書はルーズリーフみたいになっています。リングに通して、その日使う分だけ持ち運びができる!結構便利!

でも、ページをめくるとき、乱暴にめくると「ぴりっ」っていう嫌な音も…。

大切に使わせていただきます。

 

教科書の中は当たり前だけど、全部英語…。一回開いたけど、そっと閉じました(笑)

深呼吸をしてから開くと、まず

「会計とは何か」

が書いてあります。その後も、会計を専門にする職業の一覧とかが記載されてありました。もう一章あとの最後のほうから、やっと勘定科目らしきものが!

私の記憶だと、大学一年生の最初の授業から仕訳仕訳…。というのが基本だったので、結構読んでて面白い。経営主体によって、責任を負う範囲が異なるという類の話もあって、ただただ仕訳すればええんじゃ!みたいな教科書とはわけが違った…。

学び直すにはうってつけの教科書かもしれません。

 

そんなことをしながら、猫ちゃんの様子をみて一緒にゴロゴロしながら、夕方にはジョージと一緒にご飯を買いに、スーパーへ。

やっぱり、その国の現地のスーパーは面白い!

チーズ一つにとっても、ずらっと並んでいたり、ドレッシングやケチャップ一つ一つが大きい…。

ジョージはビーガンですが、今日はチキンを買ってくれて、夜ご飯に使いました。ほんとに一匹丸々のチキンだったので、めちゃめちゃ興奮しました!!!

え!クリスマスじゃん!ってはしゃいでました(笑)

あんまり日本だとみないんだよ!って伝えたところ、ジョージびっくりしてました。

f:id:momo_story:20190821130145j:plain

クリスマスみたいなチキン

夜ご飯は、このチキンとサラダ。

まさしく健康で文化的な生活(at Santa Monica)

f:id:momo_story:20190821130320j:plain

チキンとサラダ

 

野菜を多くとるようになってからというもの、体調がよくなってる気がする!

まだ、立ち眩みはするけど、5月、6月に比べたら、本当に回復してきたと思う。ほんとにあの時、結構体調つらかったな…。

 

ご飯の後は、このブログ書いてたのですが、お隣さんのニールが料理するから見に来ていいよーとのことで、料理を見学に行ってきましたー!

お隣さんというか、家が一緒の敷地にあるというか、部屋の隣がニールの部屋というか…。まあ、そんなところにあるので、ジョージに報告して、見に行ってみると、ニールの料理は早い早い。

あの、あなたミュージシャンの方でしたっけ?シェフさんでしたっけ…?

いろんな調味料を加えて作ったのが、四川風豚と野菜炒め。

試食させていただいたのですが、まさしく中華料理でした。いや、ほんとにニール天才なのでは。

 

彼は気前が良くて、今日はキッコーマンの醤油と、ご飯とその野菜炒め、さらには少しのカッティング野菜を手に持たせてくれましたー。明日のご飯が楽しみだ!

お邪魔するときに、ハグとほほのキスでおわかれの挨拶をするのですが、なかなかな慣れない…。文化性の違いを今日の最後に実感しました(笑)

 

 

帰ってくると、なにやらジョージがため息をついて私に謝っていました。

つるしていたジョージのタンクトップが猫ちゃんに噛み千切られていたのです。

 

もも、ごめんさないね。こんなクレイジーな家でと言われたのですが、

 

いやいや。こんな幸せな家ないから。

 

ほかのホームステイ先の話を聞くと、もちろん優しいホームステイ先の人もいますが、中にはメールしても返ってこない、連絡が取れない、無関心なおうちももちろんあります。

確かに、学校から他の人と比べると遠いし、猫ちゃんの糞が洗面所というかお風呂場にあったりもして、結構びっくりしたこともあったのですが、

 

こんなにいい人多分いない。

正直、ホームステイ先は本当に運です。自分では選べないし、調べようもない。

私のために観光地を紹介してくれたり、お金まで払ってフェスに連れてってくれたり、少し簡単な言葉で話してくれたり…。お隣さんのニールも全力で気にかけていてくれて、あぁ、本当に幸せだなって思います。

 

ジョージは、聡明な方だと思っています。そして何より優しい。人にも、動物にも。

そんな人のところに来られて、感謝してます。

そんなことを考えながら、日ごろの感謝を伝えるとジョージはホッとした様子でした。猫ちゃんの糞とか私がどういう風に思っているのか気になっていたみたい。

まあ、掃除するためのゴム手袋と消毒液は買ったかな(笑)

 

言葉にはなかなかし辛いのですが、自分に今必要な人と出会えることが22年間しか生てないですが、多かったように感じます。それが、たとえ何か月単位の短期的な人との出会いであっても。そして、そういう人と出会えるだけの運の良さだけは持ってるのではないかなとも思います。そう私は信じてます。

 

そろそろ字数がいっぱいになってきたので、終わりにしようかな。明日は何しよう?博物館とか行こうかな。

サンタモニカでは現在22時30分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。

サンタモニカから愛をこめて。