帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記6日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

恒例のブログ更新の時間がやってきました~なんとなく自分の中でのルーティンになってます(英語使っていく~笑)

 

皆さまブログ読んでくださってありがとうございます!意外と気づいてくださって、しかも読んでくださっているのだなぁって感動しました…!いまのところ、ラインの投稿画面で、留学についてご報告して、かつ親しい方、お世話になった方限定で公開しております。(結局、私の大好きな人しか公開してない笑)

 

徐々に使い方もわかってきて、それらしくブログの内装の変えています。コメントもできるように設定しました…!ちょっと疲れた時、異国に心とらわれたいとき、もものことが心配になったとき、ぜひこれからもお立ちよりいただけると幸いです!結構本当にうれしいです!

 

そろそろ本題に入るといたしまして…。

 

本日は、サンタモニカカレッジで、オリエンテーションに行ってきました…!!!

入学祝いにモバイルチャージャーとかメモ帳とかボールペンもらったりして、大学一年生気分を存分に味わい、もう大学今三年目なのですが、とてもわくわくしました(笑)

英語話せないし、なんか一発ギャグとかできないけど、強く生きていこう!

f:id:momo_story:20190817152734j:plain

今日のオリエンテーション

履修登録も今日までだったので、済ませてきました。なんと、

 

12単位取らなければ強制送還

 

ひええええええ。え、その情報知らなかったぞ!?一つの授業あたり、大体3単位もらえます。万が一のことを考えて15単位履修登録することに…。内容としては

月曜日の朝9時半から簿記、2時15分からESL

火曜日の朝9時半からマーケティング、12時45分からビジネスコミュニケーション

水曜日は月曜日と同じ

木曜日は火曜日と同じ

金曜日は全休(という名の勉強日)

あとはオンライン授業で、アントレプレナーのための法学

となりました。 

え、英語で簿記やるって正気か…???

え、この二年間でSとか取ったことない科目なんだが笑だって、そこの枠ファイナンスか、簿記かの二択だったんだもん!

もう背に腹は代えられないので、勘定科目を英語で覚えることから始めました。

でも、なんか面白い。日本の場合勘定科目って一つしか言い方がない場合が多いけど、英語は何パターンか言い方があるみたいです。システマティックに動くものなので、逆転の発想で行けば、勘定科目さえわかれば、あとは同じなのでは…とも思って頑張ります!(まあ、元から苦手なのですが泣)

 

あとは、大好きなマーケティングを取りました。マーケティングは何回も手を挙げてたなぁ。懐かしい。授業が大好きで、楽しすぎて、授業に「参加する」意識のようなものがもしかしたら一番強い科目だった気がする。

木曜一限のあの先生からいただいた「参加する」精神、大切にしていきたいです。

 

あとは学生証を今日いただいてきました!

結構おしゃれな学生証なのですが、これがあるとサンタモニカ市内を走る「Big Blue Bus」という市バスが無料になります!やったね!

このバスだったらどこに行くのも無料らしい…。結構お得!

 

7時半から始まったオリエンテーションも昼には終わり、今日は友達とラーメンを食べに行きました。5時起きの体には、スープが染み渡る…。

f:id:momo_story:20190817161657j:plain

 

すごくおいしかったんだけど、なんていうか…。これ気をつけなきゃいけないなって思いました。日本から離れた異国の地で食べる日本食って、異様においしく感じるのだけど、愛国心や自国の文化に対する愛というものが純化されてしまう、より強固なものになってしまうような気がして…。一種のホームシックのさなかなのか、カルチャーショックの中で起きる現象なのか…。多様な価値観や文化を学ぶ上では、障壁になってしまうのではないかなと今日ハッとしました。

 

異文化を受け入れられる深い教養を身に着けたいです。

 

 

っていうまじめな振り返りをしつつ、サンタモニカでは0時25分を回りました。明日は特にやることもないので、予習を進めて、新学期に備えます。明日も素敵な1日になりますように。

 

サンタモニカから愛をこめて。