帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記76日目〜

サンタモニカからこんにちは〜。

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記76日目を迎えました〜!早速書いていきます!

 

今日はですね、

マーケティングの先生が主催するワークショップに行って参りました!

 

Immunity to Change Map

 

というものについて学んできました!

直訳が変化に対する免疫マップとなります

 

簡単に説明すると、絶え間なく変化する中で、不安やストレス色々ありますがそれにどう適応していくかを可視化するものです。

 

1.今の目標は何か

2.その目標に対してやっていること/その目標のためにやってないことは何か

3.その目標が果たされなかった場合の不安要素は何か

4.その不安要素と対峙した際、起こりうることは何か

 

というのを1-4の順番に考えていきます。

 

そのあとは、

5.起こりうることで自分が一番気になることは何か

6.それは本当に起こり得るのかどうかをチェックする

7.それがおこらないようにどう行動するか

8.その結果、その不安要素は起こり得ることかどうかの評価

 

という順で考えていきます。

 

例えば、

 

1.今の目標は何か;

英語で円滑なコミュニケーションを取れるようになりたい

 

2.その目標に対してやっていること/その目標のためにやってないことは何か;

単語、語法の勉強、英語を使う機会(友達と遊びに行くとか)を増やす

 

3.その目標が果たされなかった場合の不安要素は何か;

人から馬鹿だと思われそう

 

4.その不安要素と対峙した際、起こりうることは何か;

自分に自信をなくしそう/人が自分を避けるかもしれない

 

5.起こりうることで自分が一番気になることは何か;

人が自分を避けるかもしれない

 

6.現在避けられてるか?;多分違う

 

7.これが起こらないためにはどうするか;

英語でより多くの人と話す/自分から話しかけに行く

 

8.その結果、その不安要素は起こり得ることかどうかの評価;

人と話す機会が増えれば、比例して友達も出来やすくなるから、これは起こらないだろう。

 

こんな感じになります(私の書いたものではないのですが笑)

 

自分の今ある目標、そこにある不安、そしてそれが本当に起こるかどうかというのを明確化して、不安要素を取り除く工程のようです。

 

これについて3ページのレポートを来週の金曜日までに書かなければなりません。困った。

なんとなく書く方向性は決まってるので、明日から書いてきます。

 

疲れて帰ってきた後の、ハンバーガーはすごく美味しかったです。

f:id:momo_story:20191026154534j:image

 

 

ちょっと体調が悪い中、ワークショップに行ってきたわけですが、正直最初あまり行きたくなくて。なんだか体がだるくて。

あまりにも行きたくなかったから、応援して欲しい。と大切な人に助けを求めたぐらいでした笑

まぁ、その大好きな人たちは

「行かんでええやろ笑笑」

の一点張りだったのですが笑笑

でも結局私が行くって分かってたようで、忙しい中応援(?)してくれました。

最後にその人が送ってくれた歌がこの曲

 

なんだか笑みが溢れるような曲でした。

君は笑ったほうが好き

って歌詞に出てくるのですけど、 

最高じゃないですか!!!!(語彙力の欠如)

そっちの方がいいよ!って軽くて、少し背中を押されてるような、前向きになれる曲です。

 

しかも、

死ぬこと以外かすり傷ってうちらの合言葉でしょ?

っていう歌詞もあるのですが

 

最高じゃないですか!!!!(2回目の語彙力の欠如)

 

一緒にがんばってる感じがして、本当に頑張れた!素敵!!!

 

なんか若干体調も悪く、なんだかスランプ気味だったのですが、なんだか明るくなれました。

辛い時、ぜひ聞いてみてください!

 

本当に歌って素晴らしいなぁと思った一日でもありました。

皆さんのスランプの時に聞くお勧めの曲があればコメントでぜひ教えていただきたいです!

 

ということで今日はこの辺で。

 

サンタモニカでは午前0時5分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて