帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女ももの日常〜斜陽事件から3ヶ月〜

お久しぶりです。

 

魔女ももです。

 

皆さんお元気でしょうか…?

 

私は、この2週間で3キロ痩せちゃったりしましたが、元気です!

 

 

タイトルにもある通り、昼下がりに太宰治の斜陽を梅酒飲みながら、自暴自棄になる事件から3ヶ月経ちました笑笑笑

 

この3ヶ月とくに大きなことはなかったのですが、

 

実は…

学会に出るのを目標にこの2週間研究を進めていました。

主に、予稿(論文の前段階?)を書いて、昨日提出できました!

 

 

ゼミの先生がずっと進捗報告会を今年の春から開いてくださっていて…。

 

留学途中帰国してから、すぐに始めました。

 

その中では、英語の論文を読んだり、データを集めたり、分析したり…など。

 

最初は、

学会に出れたらいいなぁ〜。まぁ、出られないかな…。今年はなんかもうダメだし(理由なき諦め)予稿とか書かなくていいかなぁ

 

とか思っていたんですが、提出10日?1週間?前ぐらいから、エンジンかかりまして(遅い)、提出期限が延びたこともあって、なんとか予稿を提出出来ました。

 

もう、ゼミの先生や他のゼミ生に教えていただくことばかりで…。この方々いらっしゃらなかったら絶対予稿提出できてない…。

 

自分のポンコツさがよくわかった2週間でした笑笑泣

 

もも「先生!!!大変なんです!!!やばい状況で!!!えっと、なんか、予稿って4ページで提出しないといけないのに、参考文献が入らないのです!!!」

 

ゼミの先生「…???行間を縮めればいいのよ…?」

 

もも「…へ???ぎょ、行間…?」

 

ゼミの先生「もう何言ってるのよwwww」

ゼミの先生&もも「wwwwwwwww」

 

ゼミの先生曰く、私は不思議なところでやばいやばい!って言ってるらしい笑笑しょーもなくて申し訳ないです…。

 

本当に時間に追われてる感覚が辛かったけど、でも、楽しい2週間でした。

自分の考えてることがどんどん形になっていって…。

分析の掛け方とか全くわからなかったけど、少しだけわかるようになったりして…。

(最初は、好きな変数どんどん入れちゃってて大変なことになってた)

 

あと、いろんな人と関われて、本当に楽しかった。

ゼミ生がみんないい人で…。賢くて、優しくて、前向きな方たちで。

本当に心の底から尊敬してます。あんな人たちになりたい…。

 

個人的には

やっと今年が動き出したなぁ…。という感覚です。

留学途中帰国してから、心のどこかで逃げてしまったという思いがあって。あとは、ずっと休学中だったので、自分は何をしているんだろう…?という思いから、焦燥感に駆られたり。

結構辛い半年間でした。

今回予稿を提出する際に、私の心の中にあったのは、途中帰国する際に飛行機から見えた、ロサンゼルスの夜景でした。

 

たぶん、この辛さや無念さが私の燃料になったのかな?と思います。

 

去年の自分とは全然違う状況になってしまったけど、今年は出来る限り頑張れるところまで研究を進めていこうと思います。

 

ゼミの先生、ゼミ生には本当に感謝しても仕切れないです。

あと、両親にも感謝してます。

 

夜中に家の中を歩き回ってしまったり、夜食食べてしまったり、家事を全くしない日があったり…。

本当にごめんなさい。

計画的に、研究していきたいです…。 

 

本当にありがとうございました。

 

まだ出れるわけではないですが、出れるように祈りつつ、自分らしく頑張ります!

 

夜中の一人打ち上げ(全部食べた)(3キロ太った気がする)

f:id:momo_story:20200904164956j:image