帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女家に帰る~ももの隔離生活3日目~

日本のすみっこからこんにちは~

 

今日で隔離生活も三日目を迎えました。

 

早速書いて行きます。

 

 

まず、コメントありがとうございます。

いえいえ、私はまだまだ判断力が乏しいようです(笑)

確かに周りのこと、自分のことを今少しは冷静に考えられるようになりましたが、結構時間がかかったように感じます。

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。」喜劇王チャールズチャップリンの言葉です。

 

素敵な言葉ありがとうございます。いろんなことが起きてしまう星の下に生まれた自分としてはとても明るく、前向きになれるような言葉です。

Akisada Tsukikageさん、いつも読んでくださって、エールまで下さってありがとうございます!

私は今後復活劇のシナリオで書いていくので、どうか見ていてくださるとうれしいです。

 

 

とのことで今日の日記

日本に帰ってきて来ても、授業は続く…。ということで

オンライン授業をこちらで初めて受けてきました。

 

サンタモニカでは午前11時台の授業がなんとこちらでいうと午前三時

f:id:momo_story:20200401094738j:image

眠すぎて頭回らない…。

 

日本に帰国するとこういう弊害があるんだなぁ…。

 

授業は先生がたんたんと説明していく感じで。

もう一個の授業の方は、少しディスカッションが入ったりしますが、

今回はなかったなぁ。

 

結構オンライン授業って個人的に発言しにくいのですが、

サンタモニカ生は結構発言する…。

 

プロフェッサーに向かって、

Hey, Bro! 

みたいなこと普通に言っちゃう(笑)

 

えええ。

教授だよ!?友達じゃないんだよ????と思いつつ…。

 

淡々と説明していくほうの授業は、イヤホンだけの使用が認めらていて、

あまり授業に乱入できないようになっているのですが、

よく生徒さんが乱入してきて、あれやこれや質問していきます。

 

本当のこういうフランクな雰囲気めちゃくちゃ面白い。

 

それを朝の三時から体験しているのですが(笑)

 

そのあとも6時まで授業。

 

そして朝11時から、日本の大学でのゼミの先生と電話。

めちゃくちゃ緊張しましたが、

声聞いた瞬間、

「うわぁ、ままぁ~~~~~~!!!!」

 

ってなりました。(語彙力)

 

私のゼミの先生はなんていうか。すごくいろんなことを気にかけてくださって。

よくついうっかりお母さんと呼びたくなってしまうような方です。

 

留学中も何度かメールでやり取りしていて。

本当に何度ご心配おかけしたことか…。

 

本当に感謝しています。

 

ゼミの先生も留学を経験されている方で。

私の留学に対して、理解が深かった一人でもありました。

しかも彼女もコミュニティカレッジだったそうで。

 

このゼミに入ったのは、もう運命だったのかな。

 

 

本当はすごく心配していたようで。

帰ってきなさいと言いたかったようです。

家賃の問題で帰れないってどういうことなの!?と思っていたそう(笑)

多分一生言われそう(笑)

二人で笑っていました。

 

今後については、前期はそのまま休学して、後期から復学することを伝えました。

結局ゼミの単位が足りないだけなので、前期に復学しても結局卒業が遅れるので

このまま休学。

その間に、アルバイトとかしないと…。

 

後は、研究を少し頑張ろうかなと昨日話していて思いました。

 

私のゼミはすごく研究に力を入れていて。

学会にも発表している生徒が何人かいます。

自分は留学に行ってしまって、右も左もわからない状況ですが…。

 

 

まずは自主ゼミに参加して、英語論文を読んでいく方針です。

 

 

早く帰ってきた意味を見出したい。

焦る必要なんてないけど。

 

でも、どんな状況下に置かれても、

自分のことを自分で誇れる自分でありたい

と思います。

 

そして、そんな自分になれる方法は、沢山あるのかもしれませんが、

この状況だと、何かに打ち込むことだと思います。

趣味でもいいし、ゲームでもいいのかもしれないけど、

出来れば将来に直結するような。

 

早く前を向いて歩きだしたい。

 

今後の目標は、

留学してたであろう残り半年間を、それ以上にとは言わないから、

それと同等レベルに学びのある半年間にしたいです。

 

少しは帰ってきた意味にもなるんじゃないかな。

 

段々前を向くことが出来ていて。

本当に見守ってくださる方のおかげです。

ありがとうございます。

 

魔女旅に出るシリーズは、ちょっと今後のことは迷っています。

多分誰よりも、私がこの日記が必要だと思っていると思います(笑)

書くことによって整理されるというか。

ちょっと決まり次第、またこのことについては書いていきます。

 

すみっこでは9時45分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。日本からサンタモニカへ愛をこめて。