帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女家に帰る~ももの隔離生活9日目~

日本のすみっこからこんにちは~

 

隔離生活も9日目を迎えました。

 

早速書いていきます。

 

英語論文の精読会に参加してきました。

 

いや、英語論文を30分で飛ばしながら読むのめちゃくちゃ難しい。

 

私のゼミのゼミ生、前世学者か、実は全員私に言ってないだけで、本当はみんな帰国子女、それか時間を止める超能力でもあるのか?と疑うレベル(今でも、ちょっと思ってる。)

 

何時間かかったかわからないけど、一応大体を埋めて読んできました。

 

やっぱり日常で使う英単語と論文で使われる英単語違うなぁと実感。

 

moderate という言葉があって。言葉自体は緩和するとか、抑えるという意味があります。ので、

 

negatively moderate →負として緩和

 

????????????????????????????????????????????

 

もうこの時点でわけわかんない(笑)

 

全文読んでいくと相互作用に近い言葉が出てきたので、そちらの方で訳しておきました。

正確には、交互作用のことらしいです。

 

まぢでむり。。。病んじゃぅ…。(唐突な高校生のような文面)

 

後は、robustという言葉

 

へ?なに海老かな??レッドロブスターの親せきの方ですか????と思っていると

堅牢という意味らしい。

 

え、日本語でさえ一度レポートに書いたことあるかないかなのに?!?

って感じでした。

 

日常からこんな英単語使えたらかっこいい。

 

とまあ、分からない単語ばかりです。

 

#留学とは

 

テクニカルタームはどんどん読んでいけば身につくと思うので、そこは辛抱なのかな。

 

ゼミ生の子たちに聞くと、慣れだと励ましてくれました。

もう本当にいい人。

いい人ばっかりで本当に頭上がらないです…。

 

ゼミのみんなにも頼ってばかりで申し訳ないし、いつか返せるといいなぁ。

今は自分が一番弱っている時期なので、ちょっと自信がないですが…。

 

現実逃避的なことをしている一方で少しずつ新しいことを学べるようにもなってきました。

まだ、本調子じゃないけど

 

体調と自信をとりもどしたい。

 

 

午前三時から授業があったので、これ書いたら寝ます。

あ。お風呂も入りたい。

 

ちょっと今日はこれにて失礼いたします。

 

体調は全然問題ないです。

どっちかというと、心がが風邪気味です。

でもきっと、これを乗り越えてみた景色は、かけがえのないものになると思っています。

私は、今回の留学は自分での葛藤を乗り越えてつかんだチャンスなので、自分にとってはかけがえのないものでした。

 

あの乗り越えられた時の感動は一生忘れられないし、今の私を作っているものだと思います。

あの頃のことを思い出すと、西日が虹彩に突き刺さるようなまぶしさを覚えますが私を照らしていることも事実です。

 

 

 

皆さんも、どうか心穏やかに過ごせますように。

 

すみっこでは午前10時30分を回りました。

今日も前向きに過ごせますように。

日本からサンタモニカへ愛をこめて。

 

 

今回のどうぶつの森

もう本当に思い出深いものになったと思う

f:id:momo_story:20200407103207j:image