帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記190日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も190日目を迎えました。

 

早速書いていきます!

 

はい!昨日の落ち込みから復活しました!

いや、落ち込んでる場合ではなかったのだ…。

 

今日一応提出した課題をもう一度見直して…。書き足したり、レポートの形式に合わせたり…。

今回の指定がどちらのレポートも2ページまでという指定。

 

いやいや、普通にやったら入らないよね…?え?って感じでした。

短いとそこに情報を詰めなきゃならないからとても大変…。

でもちゃんと出してきました。

 

まぁ、やはり昨日のうちに一通り終わらせていたのは大きかったかなぁと思います…!

心の余裕もあったし…。

 

あとはエクストラクレジットの分を必死にやって十点分くらいかな?かき集めました笑

 

おやつの時間ぐらいには完全に終わって、

やっとまったりできました…!

 

これにて今学期終了です…!

 

提出物に関しては、今日までのものが4つあったのですが、2つはもう成績が出てまして、

どちらも9割以上は頂けてるので安心…。

 

あとの二つは90点くらいあるので、ここで転ぶと結構痛い。

計算上90点中20点取れればA確定なので、多分大丈夫だとは思います…。たぶん笑

 

今回の学期はテストがまぁ、そこそこ良くできてたような気がします…?

自分の少し思うようには結果が出てきたような…。

 

解いてる時もお?これ満点か?みたな瞬間は結構遭遇できた気がします。

まぁ、2度目だから当たり前と言えば当たり前なんですけどね…笑

 

あとは自分が習った経営学の視点というか、切り取り方がアメリカだと少し違ってて面白かったなぁ。

 

日本とアメリカの経営学の違いというと、こちらで学んだことは職場ですぐ使えそうな、日常的なものも多かった印象です。

口述によるコミュニケーションと書類によるコミュニケーションの違いとか。

あとはセクハラについての対処方とかについてなんかも記載されてあって…。さすがアメリカだなぁ…と。

少し実践よりな気がしました。

 

あとは、各個人が知っておくべきファイナンスの知識も得ることができました。

そんなに難しいものではなく、例えばクレジットカードの仕組みとか。

 

クレジットスコアというものがアメリカではあって。金融機関大手が3つがこのスコアを算出してくれます。そのスコアをFICOって言ったかな。

280〜850のあいだにスコア分けされて、上になれば上になる程信用が高いと言えるそうです。

 

逆に低い、要は滞納してしまったとか信用に傷がつくような使い方をしてしまった場合は就職の際に不利になってしまうこともあるようです。

 

お金は信用になりますね。大切…!

 

そんなことを学べた学期でした。

実は8週間しかないので、通常の2倍くらいのスピードで授業が行われていました。

結構教科書を読んでいる時間や課題をやる時間が多くて、なかなか外に行くこともすくなかったような気がいたします…。

 

途中変なことに悩んだりもしましたが、無事終えられてホッとしました。

読者の方や友達、大好きな方が支えて、見守ってくださったおかげです。

ありがとうございました。

 

えっと、次の予定なのですが、

なんと今週から授業があるようで笑笑笑

私の授業は水曜日から始まります笑笑笑

 

ゆっくりしてられない笑

 

また頑張ります…!

なんかちょっと乗り換えた感が今あって昨日は落ち込んでたけど、晴れやかな気持ちです。

 

達成感…!

 

次の学期も全力で学んでいきます…!

応援どうぞよろしくお願いいたします…!

 

今日はこの辺にしようかな。

サンタモニカでは午後23時50分を回りました。

明日も素敵な一日になりますよう。サンタモニカから愛を込めて。

 

寝る前の味噌スープ

f:id:momo_story:20200217164114j:image

やること全部終わらせたあとは格別