帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記167日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学167日目を迎えました。

早速書いていきます…!

 

今日も経営学入門のテストを受けてきました…!

結果は…

f:id:momo_story:20200126003214p:image

ふふふ満点!

今年の魔女ももは違うぞおおおお!!!

 

なんか2020年なかなか順調ですね!

今回の試験で一番盛り上がったところは…

 

マズローの欲求階層説!

私にとって運命の理論ですね。

欲求の段階がピラミッド型のようになってて、大半はピラミッドの下からどんどん欲求が満たされていくと一番上の、人が目指すべき自己実現へと欲求を満たせるように行動するというもの。

 

一番下から順に

 

psysiological

safety

love

esteem

self-actualization(一番上!)

 

という感じです。

 

この理論には今後の人生を左右するぐらいの思い出があって…。

 

中学時代の時、まぁよくあるいじめにあったことがあります。

 

その時、自分のなりたい姿というものからどんどん離れていって…。あまり勉強も手につかなかったような…。

いじめを受けていることはもちろん、それも相まってとても苦しくなってしまったことがありました。

 

その時、母が教えてくれたのがこの理論です。

母は三角形を書いて、

いい?もも。あのね、今あなたは安全な欲求のところが満たされてないの。だから、自己実現というところに行くのは難しいの。所属の欲求でさえもいま危ぶまれてるのね?だからまずは安全の欲求を満たすところから。

 

こういう話をしたのを今でも覚えています。

だから母は無理に学校に行かせようとはしませんでした。

まぁ、私がそんなんで学校に行けなくなるのは自分が許せないと、なんとか意地になって行ってましたけどね笑

 

ちょうどその時、特待生としても学校生活を送ってたので、それを必死に守ろうとしていたのもあります。あの肩書きを恨んだ一方で感謝もしてます。

 

そしてこの理論は、もう一度自分の前に現れました。

 

このいじめから2年後の、

在校生代表を読むことになった朝のことです。

保健室を通るとこのマズロー欲求段階説が張り出されてました。

 

いじめを受けてから自分はどうするか。どんな自分になりたいか。ずっと考える毎日が続きました。

 

今になって言えることですが

そいつらの手の届かないところまでいこう。

最初はそう思っておりました。

 

そこから、特進クラスに入るように、特待生を維持できるように努力したり。あとは生徒会に入って走り回って生徒会長になったり。

 

その過程では本当の意味での自己実現に向けて歩き出せた気がします。

自分の経験を自分なりに意味づけして、それを他者に伝え、誰かの役に立てるような存在になりたい。

とそこまで考えられるようになりました。

 

もちろん良い友達と教師に二年生あたりから恵まれたという環境も味方して。

 

それがある意味身を結んで、

いじめられっ子が在校生代表を読む

 

そんな事実に驚きながら、

でも少しそんな自分が誇らしいような。

 

その感情は今でも忘れられません。

 

ここまでくるの長かったなぁと感慨にふけながら、

 

それと同時に

 

分からないけど、たぶん、

これからもきっとドラマチックな

人生を生きていくことになる

 

ふとそんなことを直感的に思いました。

その予想は的中してると思います笑

 

今でもその自己実現の部分は変わらないのかもしれません。

自分の経験を言葉にして誰かの役に立てる人へ

 

その思いは変わりません。

正直いじめが終わってからの学校生活の方もなかなかに辛かったのを覚えています。そういう目で見られるというか…。

 

そんな結構きつい状況下で築き上げたものはなかなか変わらないのかも笑 

 

そんな思いを胸に、高校時代は学校の広報活動をさせていただいたり、

大学に入ってからはオープンキャンパス委員やライター、塾講師、

そして

 

このブログを書いてます笑

 

なんだかんだ自己実現に向けての行動なんだなぁ。

 

母があの時教えてくれなかったら、

もしかしたら何かが変わって…。

酷い状況になってたかも。

 

理性的に対処し、マズロー欲求段階説をはじめに教えてくれた母に感謝してます。

人は自分の現段階が客観的に見られると落ち着くのだと思います。

 

いつか自分も誰かを助けられたらいいなぁ。

このブログを読んで少しでも留学というものに興味を持ったり前向きに考えてくれる人がいると嬉しいなぁ。

 

というところで今日はこの辺で!

サンタモニカでは午前9時10分をまわりました。

今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。