帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記86日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も86日目(86じゃん!!!🚗)を迎えました!早速書いていきます。

 

今日は会計のテストのはず…が

質問が多すぎて、何故かテスト自体がなくなってしまいました笑笑

 

こちらに来て気づいたことは、

意外とテストとかが急になくなったりします笑

あと、テストの日であってもなぜか来ない人がいる…。

 

日本の大学生のイメージとしてはどんなに普段こなくてもテストには必ずくるイメージだったので少々驚き。

 

コミュニティカレッジ自体、他大学に進学する人と、そうでない人に分かれるのでもしかしたらそこの差であったり、あとは朝は学校そのあとから仕事という人やお仕事都合で来られない人も中にはいるのかなという感じです。

 

会計のクラスには18歳から50歳ぐらいのまでの方までいらっしゃいます。

日本の大学ではあまり社会人の方って大学内でお会いする機会がなかったのですが、こちらにくると結構いらっしゃってすごく最初は驚きました。

 

でも、彼彼女たちは実務経験があるので議論も活発にするし、理解するのもとても早いように感じます。経験と理論の結びつきが早いのです。

あとは、仕事関係なく普通に学ぶことが好きで通ってる方もいらっしゃいます。ジョージが一昨年コミュニティカレッジに通っていたそうです。

 

いくつになっても学ぶ姿勢ってとても素敵だなぁ…って。

大学一年生の時かな?英語の授業で50歳ぐらい?になったらもう一回大学通うのが夢みたいなこと言ったなぁ。しかも、文学専攻。

ますます行きたいと思うようになったなぁ。

 

学ぶことの楽しさを知ってる人、学問を愛せる人って自分にとっては憧れで。

その人から紡がれる言葉であったり、考え方であったり、知識であったり。それを聞くだけでときめきを覚えます。

 

この人なんでそんなこと知ってるんだろう!?どこで学んだんだろう!?どうやったらそんな知識取り入れられるのかな!?え、じゃあこういう時ってこの人どう考えるんだろう

って話してる時に考えちゃいます笑

あと話してて大変楽しくなっちゃうからどんどん聞いちゃう笑笑笑

大変迷惑なやつかもしれない。

 

学問を愛せる人間になりたいし、話してて魅力のある人になりたいって帰りながら思いました。

 

 

実は昨日から

サマータイム終了ということで。

帰るとき外真っ暗。

 

いつもは歩いて帰るのですが、外が暗すぎて一人で歩くのが憚られるので、今日からはバスをしっかり待って帰ることにしました。

 

また、バス停も二つあって。一つはデルタコという、タコスチェーン店の前で明るいバス停と、もう一つは工事現場を超えた先のヘルムズの前。

より明るいほうのデルタコの方のバス停で待つことにしました。

 

そろそろこちらに来て3ヶ月。慣れてくる時こそ事件や事故に巻き込まれやすいので、そこは一番注意したいところです。

 

しかしサマータイムが終わってからというもの

こんな素敵な黄昏時に帰ることができています。

サンタモニカの夕焼けをいつか強烈に恋しく思い出す日が来るんだろうな。

今日最後に撮った一番好きな写真です。

f:id:momo_story:20191105183511j:image

 

今日はだんだん日が暮れていくのを撮れたので満足です。

f:id:momo_story:20191105183620j:image

f:id:momo_story:20191105183625j:image

f:id:momo_story:20191105183644j:image

f:id:momo_story:20191105183649j:image

 

マジックアワーの写真を送ってくださった方がいらっしゃってとても素敵な写真で嬉しかったなぁって今日は撮りながら思ってました。

いつか傑作が撮れたら送ってくださってお礼に、送りたいです。

 

サンタモニカで午前2時を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。