帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記88日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も88日を迎えました!早速書いていきます!

 

 

昨日は

会計のテストだったのですが

仕分け以外結構外してきつかったなぁ…。

答え合わせしたら6点ぐらいだった気がする

 

変な話だけど難易度は個人的に

小テスト>テスト

って感じ。

 

テストは仕分けと記入がちゃんと出来れば、なんとなく形になるけど

 

小テストは、え、そこ!?知らんよ!みたいなのでちゃう笑笑例えば

〜協会がこのシステムを生み出し…

 

知らんー!!

 

ゴリゴリ仕分けして電卓カタカタしたいのに全然しないー!!!小テストおおおおお

 

会計はテストは満点近くとって、小テストで転んでも大丈夫にしたいところ。

今回の単元では

Purchase journal

についてやってます。自分たちの会社が今度は購入する側になって、会計をしていく考え方です。

 

借方にFreight in(輸送費)50とpurchase 550 貸方にAccounts Payable(買掛金)600

 

買った時の輸送費とかも含まれますよ〜というのが今回のお話。

輸送費は費用なので、借方へ。Payableは自分が払わなければならない負債なので貸方へ

 

仕分けが終わったら次は転記

General journal

 Purchases journal

Accounts Payable Ledger Account

Schedule of Accounts Payable

Accounts Payable Account

 Purchases  Account

 Freight in Account

 

書くこと多すぎる!!!

これ一個問題とかのも結構時間かかるやつです。

これ解いてたときに、公認会計士は自分には無理だなぁってしみじみ思いました。所々私は転記ミスしちゃうから本当にすごい…。

 

あと、どこに何を書くかというフォーマットも難しい。

まだテストまで2週間あるのでこれ全部間違えずに書けるように頑張ります。

 

あとはESL

ESLはグループワークなのですが、自分の班はこの前私以外の三人が宿題やってこないような班なので笑笑全然議論が捗らない笑笑

今日は2人携帯いじるし、1人は宿題今日も解いてるし…。

 

そんな中でもなんとか生きてます。

 

たまに個人プレーみたいになっちゃうけど、残り少ないのでがんばる。

 

それが終わっての帰り道、バス停でバスを待ってたのですけど

事故があったみたいで。

f:id:momo_story:20191107204826j:image

若い兄さんがおじいさんと何やら揉めてましたね。

バス停付近は一時騒然。

 

大掛かりで結構びっくりした。

おじいさんの車が若いお兄さんの車に後ろから衝突。傷がつくぐらいの破損で済んでたみたい。

おじいさんは運転免許証を家に忘れてて、身分を保障できるものもなくてなかなかに時間がかかりそうでした。

 

近くにいた中年男性が証拠のためのビデオを、しっかり録画してましたね。こっちだと普通なのかな?

 

2人はバス停から少し離れたところに車を止め、バスが来る前に消防車は撤退。無事帰ることが出来ました。

 

本当に怪我なくてよかった。

いろいろありましたが、今日はこの辺で。

 

サンタモニカでは午前4時を回りました。今日も素敵な1日になりますように。

サンタモニカから愛をこめて。