帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る番外編~現地に着いたらやっておくべきこと&留学日記36日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日はサンタモニカ留学36日目なのですが、ここらへんで

現地に到着してから早めにやっておいてよかったこと

を実体験を紹介していきます!(後々になると忘れちゃいそうなので)

 

これから留学に行く方、海外転勤される方の役に立てばいいのですが…。

 

1.交通機関に慣れておくこと

2.出歩いて、使えそうなお店を把握すること

3.家周辺や職場・学校、お出かけ先の治安状況は調べておくこと

 

これはやっておいてよかったなぁと個人的に思いました。

交通機関に慣れておくこと

 

来て二日目ぐらいだったかな

 

ジョージが

カリフォルニアはバスが難しいから慣れるまで大変かも

ちなみに、私はいまだに苦手

 

と言っていました。自分が知る限りでも家の近くに

メトロバス(オレンジ・赤)

カルバーシティバス

ビックブルーバス

三つありまして、それぞれバス停が違います。

バス停も実は近くに同じ会社のバス停があったりして、行先によって違います。

バス自体は色と番号によって行先が管理されていまして、急行、準急行?鈍行のようなものが存在します。

 

という風に結構ややこしいわけです。これは日本と変わらないかもしれませんが…。

 

カリフォルニアは特にらしいのですが、交通渋滞がひどいです。バスが時間通りに来るということは本当に珍しいことです。

そんな状況で毎日いると、このルートは今日は混んでるみたいだから今日はこのルートから行こう、というルート変更を余儀なくされることがよくあります。

 

その時に公共の交通機関に慣れ親しんでると結構乗り換えの際にスムーズに移動できます。

実は学校が始まる前の2週間近く、大学に先に何回か行ってみたり、博物館に行ったりしていました。その外に出て、実際に使ってみるという経験がとても今忙しい朝の時間に活きています。

 

②出歩いて使えそうなお店を把握すること

これも結構大事なことで。なにせ異国で生活していくには大切になってくると思います。

大学の近くに99¢ショップというものがありまして(日本で言う百均)それは個人的には結構重宝しています。文房具で必要なものがあった時、お菓子が必要な時とかに便利です(笑)

また、日本通り?というところが大学の近くにあるのですが、そこにダイソーがあったり日本の飲食店が立ち並んでいたりします。心が折れそうになった時、または自分にご褒美が欲しくなった時、カルチャーショックに対抗できる場所という意味でとても重要な場所だと思っています。

 

③家周辺や職場・学校、お出かけ先の治安状況は調べておくこと

これがめちゃくちゃ大事です。

 

こちらに来て思ったのが、

ホームレスが多い

そのホームレスも結構アグレッシブな方が多い

日本人は舐められているのか話しかけられる(日本語で)

 

簡単に言うなら少々治安が悪いということです。(日本と比べてね)

でも、その中でも特に治安が悪いところがあります。私の大学の近くにイングルウッド、この前行ったダウンタウンの近くはスキッドローというところがありまして、本当に事件が多いことで有名です。それらを知らずに目的地の近くを通る際に通ってしまったり、無暗に近づいてしまったりするのは危険です。

 

初めは大学や職場周辺、お出かけ先の治安についてグーグルで検索してみることをお勧めします。検索する時は、日本語だと情報が載ってなかったりすることもしばしばなので、英語で検索することをお勧めします。

また、家周辺についてはホームステイの方はホームステイ先の方、ルームシェアの方はルームメイトなど、そこに暮らしている人に聞いてみたほうがいいと思います。

この前日記に書きましたが、二つ先のバス停の近くにホームレスがたくさんいる場所がありました。そういう情報を入手しておくとより安心して暮らせるのではないでしょうか。

 

 

っていうことを書かせていただきました。誰かの参考になることを願っています(笑)

 

 

最後にちょろっと今日の日記だけ

今日は朝から片頭痛に悩まされていまして…。一日中ずっと寝てました(笑)

結構体は新しい環境に慣れようと疲れているのかもしれません。昨日2時とか3時とかまで起きるぞ!と意気込んでいたのが、結局12時半には就寝。

 

その昨日の夜更かしのうちに食べて感動してしまったものがこれ

f:id:momo_story:20190916141438j:plain

赤いきつね at サンタモニカ

うますぎる。テストが終わった解放感もあって感動!おいしい…。

油揚げ…。好き。

改めてわかるだしのうまさ…。あー、日本食が恋しくなってきた…(笑)

 

という感じで36日目の日記と番外編は終わりにしようかな

たまにですが、読者の方が有益になるような情報とかをお伝えしていけたらと思います!

 

サンタモニカでは22時20分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。