帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記27日目~

サンタモニカからこんにちは~

サンタモニカ留学27日目のブログ書いていこうと思います。

実は今日は日本に行ってきましたー!

まずは京都

京都?

次は原宿

原宿系?

次は秋葉原

秋葉原

何なら時代を超えて昭和の東京

東京?

っていうのは嘘で

今日行ってきたのは、ロサンゼルスにある

Little Tokyo

と言われるところ

ダウンタウンエリアっていうロサンゼルスの都会にあります。

ダウンタウンエリア

裁判所などの機関もあり、日本で言うと霞が関とか虎ノ門あたりに雰囲気が似ているかと思います。

ここから歩いて10分ぐらいのところがLttle Tokyoです。

町の一画が日本みたい。

一画の入り口には

こんなオブジェが…!

なかは一見京都みたいな雰囲気ですが、お店自体は、

サンリオ

ニジヤ(日系スーパー)

日系化粧品店

中古のゲーム売り場

カードゲーム店

コスプレ専門店

飲食店(鉄板、ラーメン、タピオカなどなど)

などがあります。

一番面白いなぁと思ったのが、カードゲーム店でした。

お店に入ると、お客さん同士で対戦が行われてて、

秋葉原みたい!!!と一人で興奮してました(笑)

町全体には日本人も中にはちらほら。でも多くは現地の方が多かったです。

親日の方が多くて、歩いてて少しうれしかったです。

一軒一軒お店を見て回ったのですが文化が混ざるって面白いことだぁなぁと実感しました。

ゴスロリ系のファッションをした現地の方が向こうから歩いてきたのですが、美しかったです。ゴスロリ系のファッションって細身で小柄な方が着ていて、愛らしい印象があったのですが、こちらの人が着ると背の高さもあって少し違った可愛さ、美しさがありました。

その人の姿を見た後にゴスロリを扱っている店舗に入ってみると、現地の方ように手足のサイズが少し長めに作られていました。

ある文化が別の地域に根付き、それがその地域に合う形で順応し、発展していく

こうやって文化は少しづつ地域によって形を変容させながら、独自の色を持っていくのだと思いました。また、こういうところにイノベーションがあるのだとなんとなくそんなことも考えながら歩いていました。

本当は今日博物館に行く予定だったのですが、混んでいて家に帰るのが遅くなりそうなので、そのまま帰ってきちゃいました。

実はこの場所結構用心していかなければならないところでして…。

近くに

Skid Row

と言われる治安の悪いところがあります。

ホームレスやギャングが多く、薬は殺人などの事件が多発している地域です。

Skid Rowとの距離

バスだと終点がskid rowのど真ん中に停車するバスもあるようなので、

Little Tokyoに来るときはバスではなく、

電車で来ることをお勧めします!

実は昨日YouTubeでピアノの旋律をバックに勉強していたのですが、曲が変わり、いろんなことが走馬灯のようによみがえってきました。

『丸の内サディスティック』

大学一年生の春、東京の学校に通うことになり、そんな環境の変化の中で偶然はまったのが椎名林檎さんでした。また、尊敬する方のエッセイにも出てきていた思い出深い曲です。

様々な出会いと別れを繰り返して、そのなかで偶然と偶然が結び付いて、そして少しの問題を抱えて今日を迎えています。解決したように見えて、根本的な部分は解決していなかったり。というか、解決策が具体的にわからなかったり。

そんな中で、あの曲を聴いて東京を恋しく思ったので、Little Tokyoにきました。

すごく楽しかったのですが、私が頼みにしていたのは心象的な東京のようです(笑)

椎名林檎を聞きながら東京駅、乗り換えのためのお茶の水、でも乗り換えて神田明神。帰ったらこれをやりたい(笑)

でも、東京に帰ったとき、サンタモニカが恋しくなるぐらい全力で一日一日多くの人や感情や言語にふれて生きていきたいです。

サンタモニカでは11時25分を回りました。明日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。