帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記87日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も87日目を迎えました!

早速書いていきます…!

 

今日はマーケティングの授業だったのですが、朝から大慌て。

 

明後日木曜日にテストがある!!!

 

やってしまった!何にも勉強してない!と朝からドタバタしながら問題を解いていました。

 

しかし、授業が始まると

テストは火曜日ね!

 

っと教授。

ありがたや…。

でも、本当にこっちの先生テストすぐずらす笑

 

教授おっしゃるに、教科書読んでれば大丈夫よ。ダメだったらエクストラクレジットに参加すればいいんだからとよく言っています。

 

テストが一番大事!!!とは考えてないんだと思います。

 

今日ジョージとも夜ご飯の時に話してたのですが

f:id:momo_story:20191106190711j:image

 

practical knowledge

という単語があります。

 

日常生活においての実際に使える知識のことで

例えば

2リットルで200円のお茶と

1リットルで110円のお茶

 

本当に安いお茶はどちらかという話です。

値段的に見れば後者の方ですが、計算してみるとお得なのは前者です。

 

っていうふうに学校では習ってるはずの知識をいかに日常で使っていくかという話に。

 

たまーに不安になるの。教科書をたくさん読んで、問題もたくさん解いて、自分なりに理解して、それをレポートに書いたりするけど、実際にそれって使えるのかな?って。机上の空論(impractical proposition)になっちゃう気がして

 

とありのまま彼女に話すと

 

うーん、そうねぇ。確かに。でも、知識がないとアウトプットできないんじゃないかしら?なくてもできちゃう人もいるのかもしれないけど。持ってて、損は絶対ないでしょう。

この視点ビジネスに大事だなぁとか、日常生活で感じたことも大事にすればいいんじゃないかしら

 

とのことでした。

 

掃除機とか明太子パスタのこととかにあ!これ面白い!と思ったことも力になってるといいなぁ。

 

こちらに来てから、この商品欲しいなぁと思うのも良い訓練なのかな?

 

今一番欲しいのは

油そばですね

 

 

近くになくって。

市場を開拓してほしい。油そばの未来を開拓してほしい。

春日亭さんLAに来てほしい。(他力本願)

 

油そばってカテゴリー認知されるまで結構かかりそうだな。時間とか。費用とか。

多分現地の人的には違いが分かりづらそう。

 

あと、違いが分かっても心理的ハードル高いかも。

ラーメンはスープが命みたいなイメージがあって、油そばってスープがないからそこにすごく最初行くまで抵抗あったと思う。(今では大好きだけど)

 

つけ麺があるならいけると思うの!!!

 

油そばってカテゴリー一本勝負の前に、つじ田アネックスさんらへんが新メニューとして油そばを取り入れてくれたりしないかな(超絶他力本願)

 

 

日本食を全世界にプロデュースとか出来たら本当におもしろいだろうなぁあ

素敵な日本食たくさんあるもんな…。広めたい。

日本食の素晴らしさを伝えたいなぁ。

 

あれ?これやればいいんじゃない?あ、これ英語で書けばいいんだよ!何の媒体に載せるかわらないけど。

 

なんかそういう活動も視野に入れつつ今日は終わりにします。

 

サンタモニカでは午前2時20分を回りました。明日も素敵な1日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。